京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:190
総数:658424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『明日もどこかで中間マラソン編』

マラソン大会まで5日となりました。本番が近づいてきて子どもたちの気持ちも盛り上がってきました。中間マラソンが始まったころよりもペースが上がり,スピードもアップしてきました。その速さはまるで,あの伝説の男を彷彿とさせるスピードでした。

ちなみにあの伝説の男は100mを9秒58で走ります。このスピードで10分走ると・・・なんと6263m走ることになります。す,すごい。(そのスピードで走り続けることは不可能ですね・・・)

明日も中間マラソンがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 マラソン大会試走『最後まで走りぬけて編』

2年生は去年も10分間走りました。一度走ってはいるものの,実際に走ってみるとやはりしんどいようでした。でも,最後まであきらめずに,最後まで走りぬけている2年生の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 マラソン大会試走『ゴールは近づいてる編』

画像1
画像2
画像3
1年生とって初めてのマラソン大会。本番でしっかりと走るためには,試走がとっても大切になってきます。1年生も2年生と一緒で10分間走です。10分というと,1年生にとってはとても長い時間です。でも,走れば走るほどゴールは近づいているのです。
1年生は一生けん命がんばりました。本番もこの調子でがんばりましょうね。

5年生 校外学習『お金は重い! 造幣局編』

画像1画像2画像3
実際に袋詰めされた硬貨や箱詰めされた金貨をもたせてもらいました。
「めちゃくちゃ重い!」「運ぶの大変!」
こちらのコーナーも大興奮。大満足の造幣局見学でした。

5年生 校外学習『すごい技術! 造幣局編』

画像1
画像2
熱して伸ばした金属から,どんどん新しい硬貨ができてきます。子どもたちは大興奮!
なぜかすごいお金持ちになった気分になりました。

5年生 帰校情報

本日、5年生の校外学習帰校予定時刻を15:50としていましたが、16:30頃に遅れてしまいます。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

6年生 『ようこそアーティスト』文化芸術とくべつ授業

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)に6年生が標記の特別授業をしていただきました。今回は小松流、中村展山先生にお世話になり、生け花体験をさせていただきました。6年生は春にも生け花体験をしておりましたが、今回新たに教わった技法を生かしながら、独創性ある表現をしていきました。作品ができあがると展山先生に評価していただきとても満足そうな笑顔を見せていただきました。

お世話になりました、中村展山先生、中村博翠先生、中村凛翠先生、名古翠彩先生、京都市芸術文化協会の皆様ありがとうございました。

『今日もどこかで中間マラソン編』

今日も運動場で中間マラソンです。
中間マラソンが始まって1週間。走ることにも慣れ,自分のペースで走ることができるようになってきました。もちろん,先生も子ども達に負けじとがんばっています。

ペースを上げて何人もの子をゴボウ抜きしていく子もいます。その姿を見て,あのランナーの姿を思い浮かべたのは私だけではないはずです。

さあ行け!かわひがっ子!!
行け行け!かわひがっ子!!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育『ふりむくな 君は美しい!編』

日本中が浦和レッズのACL制覇に沸く中,川岡東小学校でも6年生のサッカーが盛り上がっています。
相手チームの戦略を読み,自分のチームの作戦を立てます。ディフェンス重視でいくのか,それともオフェンス重視なのか,それはチームの判断に任されます。
勝負ですので,勝ち負けがついてしまいますが,勝ったチームも負けてしまったチームもどちらのがんばりもすばらしいものでした。
画像1
画像2

3年生 体育『君たちはランナーだ!編』

3年生の体育はペース走です。

自分の走力に適した無理のない速さで走ります。一生けん命にゴールを見つめて走る3年生の姿を見ていると,あの名曲が頭の中を流れてくるのでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 朝会
支部研究発表会
12/4 委員会活動
12/5 マラソン大会
12/6 マラソン大会(予備日)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp