京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:149
総数:658847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

平成29年度後期始業式

画像1
画像2
画像3
連休が明け,今日から後期がスタートしました。
校歌を大きな声で歌ったあとは,校長先生のお話がありました。校長先生から,後期にどんな行事があるか話していただきました。後期は「学芸会」「マラソン大会」「作品展」「かわひがラリー」・・・などたくさんの行事があります。もちろん行事だけでなく,学習面もがんばっていかないといけません。6年生は中学校に向けて,1〜5年生はひとつ上の学年に向けて,学校行動目標の「5分前行動」,「元気にあいさつ」「整理整頓」がしっかりできているか今一度見直し,気持ちを新たに次のステージに向けて頑張ってほしいと思います。
保護者・地域の皆様方,後期もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

第35回川岡東学区民体育祭『爆走編』

画像1
画像2
画像3
小学生リレーでは子ども達の闘志を見ることができました。各自治会のプライドをかけた闘い。手に汗にぎる熱戦でした。みんなよくがんばりました。

川岡東体育振興会,川岡東自治連合会,各種団体の皆様,ありがとうございました。

第35回川岡東学区民体育祭『4年生有志によるエイサー編』

画像1
画像2
画像3
午後1番に4年生有志による『美らワラバー・エイサー』の演技がありました。運動会でも好評だった演技。地域の皆様にもお見せすることができて,子どもたちは大満足でした。

第35回川岡東学区民体育祭『小学生徒競走編』

画像1
画像2
秋空の晴天の下,8日(日)に区民体育祭が行われました。
川岡東小児童もたくさん参加しました。
当日は秋とは思えないくらい大変暑かったのですが,子どもたちや地域の皆様の熱気は,それをさらに上回る熱いものでした。

通知表でふりかえろう!

画像1
画像2
画像3
それぞれの教室でも担任の先生から通知表をもらいました。がんばったことやできるようになったこと,これからがんばってほしいことなどを先生から聞きました。
『後期ももっとがんばるぞ!』そう決意を新たにした子どもたちでした。

1年生 『はじめての・・・編』

画像1
画像2
問題です。
『1年生がはじめてもらう,「つ」で始まって「う」で終わるものなあ〜んだ』

もちろん答えは・・・『つくしんぼう』ではなく『つうちひょう』です。
前期にがんばったことを先生にたくさんほめてもらって,1年生はみんな嬉しそうでした。今日はおうちでもきっとほめてもらえるのでしょうね。

5年生 社会を明るくする運動 出前授業

画像1
画像2
画像3
『社会を明るくする運動』出前授業がありました。
劇を見ながら,社会を明るくするためには一体何が大切なのか,どうすればよいのか,私たちにできることは何かなど,いろいろなことを考えました。
5年生代表児童の作文発表も,しっかりと自分の思いを伝えることができていました。この授業を通して5年生はとても大切なことを学ぶことができました。
一体,何を学んだのか。・・・それは5年生の子どもたちにそっと聞いてみてください。

西京区保護司会の皆様,みのりのもり劇場『どらりん劇団』の皆様,本当にありがとうございました。

平成29年度前期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は前期の終業式がありました。まず最初に大きな声で校歌をうたいました。校長先生のお話では,6年生が4月に行った全国学力学習状況調査のアンケート結果の話がありました。川岡東の子どもたちは,テレビを見たり,インターネットをしたり,ゲームをする子が平均よりも多いようです。そして,『人のためになることをしたい』『学校が楽しい』『将来の夢がある』という子も多いのです。アンケート結果をもとに,多くの人が楽しく学校生活を送れている事についてほめてもらいました。さらに後期は,3つの行動目標『5分前行動』『元気にあいさつ』『整理整頓』をがんばっていこうというお話がありました。終業式の最後には,ベルマークのポイントを集めていただいた一輪車の紹介がありました。ベルマーク回収にご協力いただきましてありがとうございます。
さて今日は,『あゆみ』を持ち帰ります。前期のがんばりをほめていただくと共に,お子さんと後期の目標を立てていただければと思います。

にこにこタイム 『たてわりそうじ編』

画像1
たてわりグループでのそうじもだんだんと慣れてきました。低学年の子もお兄さん,お姉さんに教えてもらってじょうずにそうじできるようになりました。みんなで協力して,すみずみまできれいにそうじできました。

さあ,ではみなさんお待ちかね。本日のMIPの発表です!!

M(もっとも)
I(印象に残った)
P(パーソンズ)は・・・・・・・・・

ゴミを一緒に捨てに行く1年生と6年生トリオです。なんだか,この様子を見ていると,自然と笑顔が出てくるのは私だけでしょうか?
画像2

にこにこタイム 『たてわり遊び編』

画像1
画像2
画像3
さて,今月もみんなが楽しみにしているこの日がやってきました。にこにこタイムです。グループごとに運動場や教室でいろいろな遊びをしました。グループの絆もだんだんと深くなってきたようで,たくさんの笑顔があふれる遊び時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
1年なかよし視力検査
口座振替日
10/11 2年視力検査
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
10/12 漢字名人大会
3年視力検査
10/13 4年視力検査
4年みさきの家前健康診断
部活動(サッカー・バレー)
10/14 土曜体験学習(バウンドテニス)
10/16 委員会活動
5年視力検査

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp