京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:123
総数:661304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『絶対に間違えられないプレッシャーとの戦い編』

画像1
画像2
画像3
硬筆展の作品を清書しました。鉛筆とはちがい,サインペンで書くため間違っても消せません。子ども達は,『間違っても消せない』というプレッシャーと戦いながらも,丁寧にお手本を見ながら書いていました。
さあ,プレッシャーとの戦いに打ち勝つことができたのでしょうか?

『にこにこタイムだよ!たてわりグループ全員集合!!』

画像1
画像2
画像3
『にこにこタイム』
それは1年生から6年生が1つのグループを組んで,一緒に遊んだりそうじをしたりする時間のことである。

今日は今年初めての『にこにこタイム』。たてわりグループのみんなと顔を合わせる日です。ちょっとどきどきしながら,教室に向かいました。
6年生のリーダーが中心になって,みんなで自己紹介をしたり,遊びを決めたりしました。次の『にこにこタイム』が楽しみですね。
6年生のリーダーもありがとう!

4年生 『4年の本気の氷鬼を見せてやるぜ!編』

画像1
画像2
画像3
学年の絆をさらに深いものにするために,学年で氷鬼をしました。鬼となりつかまえる者。その鬼に捕まらぬよう逃げる者。鬼に捕まり仲間に助けられるのをただひたすら待つ者。みんなが大きな声で笑いながら楽しむことができました。

5年生 休み時間『癒しを求めて編』

画像1
休み時間にインコのかごの前に人だかりができていました。
どうやら5年生が癒しを求めてきたようですね。かわいらしいインコの姿を見て,『よし次の時間の勉強もがんばろう!』と気持ちを新たにしていました。

動物って本当にかわいらしいですね。癒されますね。みなさんも,インコやうさぎに癒されに行ってくださいね。

2年生 給食『あなたはどっち派??編』

画像1
今日の給食は『コッペパン,チャウダー,ハムサンドの具,マヨネーズ,牛乳』でした。2年生の教室にはALTのアレックス先生も来てくださって,一緒に給食を食べました。

さて,今日はみんなが気になるあの疑問を徹底調査したいと思います。
『ハムサンドのパンは上を開く派か,横を開く派か』この調査に協力してくれたのは2年生です。
調査の結果は・・・

『上を開く派』60人
『横を開く派』 5人
『それ以外派』 4人

という圧倒的な結果が出ました。やはり上から開くという人が多かったみたいですね。さて,みなさんはどっち派??

6年生 外国語活動『Not 31st 編』

画像1
画像2
画像3
ALTのアレックス先生と外国語活動の学習をしました。
今日は『〜番目』の言い方を学習しました。
さらにそれを使ってゲームをしました。『1st(first)』から順番に言っていき『31st(thirty-first)』を言ってしまうとアウト,というゲームです。6年生は頭を使って,脳をフル回転させて考えていました。

1年生 体育『絶好のプール日和でございます編』

画像1
画像2
画像3
天気,気温,水温,ともに良好。絶好のプール日和となりました。
昨日,教えてもらった約束をしっかりと思い出し,2回目の水あそびです。
今日は,水の中を走ったり,犬のように歩いたりしました。

2時間,しっかりと水あそびを楽しんだ1年は,こんがりと日焼けをして教室へと戻っていきましたとさ。

5年生 算数『前を向いて進んでいこう!編』

画像1
画像2
画像3
今日も『小数÷小数』の学習です。しっかりと小数点を移動して,わる数を整数にしてから・・・。

むむ??まだ計算が終わっていないのに,答えを書くところがないぞ??どうすばいいのだ?
みんなで考えました。
みんなで知恵をふりしぼって考えました。
そして,ついに分かったのです。

わり算を進めていけばいいのだと!これを『わり進める』といいます。いや〜今日もいい学習ができましたね。これからはどんどん『わり進める』ことができますね。

なかよし学級 『自分のお気に入りの本を見つけよう編』

画像1
画像2
お気に入りの本を見つけに,図書室へ行きました。電車の本やお気に入りの絵本など,借りたい本がいっぱいありますが,その中から1冊借りました。教室で読みましょうね。

1年生 体育『小学校生活で初めてのプール編』

画像1
画像2
画像3
小学校で初めての水あそびをしました。
水着の着がえ方や体操のしかた,腰洗い・シャワーの浴び方,プールサイドでの並び方,プールへの入り方などなど,水あそびをするためにはたくさんの約束があることを知りました。
プールの中を走ったり,水のかけあいをしたりと,子どもたちは水あそびを満喫しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 委員会活動
口座振替日
9/12 5年長期宿泊学習山の家1日目
9/13 5年長期宿泊学習山の家2日目
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/14 5年長期宿泊学習山の家3日目
9/15 5年長期宿泊学習山の家最終日
部活動(サッカー・バレー)
4年環境学習
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp