京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:149
総数:658847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

京都市小学生水泳記録会

 8月2日(水)京都アクアリーナにて水泳記録会が行われ,本校からも精鋭3名が参加しました。美しい50mプールを気持ちよく泳ぎ切りました。
画像1
画像2
画像3

中学年プール 『夏のプールを忘れない編』

画像1
ついに中学年プールラストの日がやってきました。
最後のプールが名残おしいのか,集合もいつもより少し早め(・・・というわけではありませんでしたが)。そして,集まってきた3,4年生の目には最後のプールが悲しいのか涙のようなものが(・・・ありませんでしたが)。

この夏の思い出全てをぶつけるかのように,とにかく泳いで,泳いで,泳ぎまくった中学年プールでした。
画像2

先生たちの夏休み その3

画像1
画像2
画像3
今日の『先生たちの夏休み』はこちら。
教室で何やら怪しげな動きをしている先生が・・・。一体なにをしているのでしょうか?
まさか何かの儀式でしょうか??・・・どうやら違うようです。

おそらく9月30日に行われる運動会で踊るダンスをどうするのか,試行錯誤を繰り返しているようです。このように先生は,運動会を最高のものにするために日々考えているのです。

運動会まであと59日です!!

中学年プール 『明日は最後のプールです編』

画像1
画像2
画像3
高学年と同じように自分のめあてを持って泳ぎました。さて,中学年のプールは明日が最後です。2017年最後のプール,たくさん来てくださいね。

えっ?なんで泳いでいる写真がないのかですって?

ええ。写真が撮れなかったとかそういうわけではありませんよ。・・・はい。

・・・じょうずに写真が撮れませんでした!!本当に申し訳ありませんでした!!

先生たちの夏休み その2

さて,みなさんお待ちかねの『先生たちの夏休み』のコーナー。今日はある一人の先生の夏休みを紹介したいと思います。
職員室前で,ある先生(ここでは仮に井上博喜先生としておきましょう)が洗濯機とにらめっこをしています。
・・・ではなく,体育の授業や部活動で使うビブスを洗濯しているところでした。みんなが気持ちよく使えるよう洗剤をたっぷり使って,そして良い香りを楽しめるように柔軟剤もたっぷり入れて洗濯してくれました。そして一つひとつ丁寧に干して,乾いたら丁寧にたたんでいました。これもみんな川岡東小学校の子どもたちのことを思ってのことですね。
これからはビブスを使って,良い香りとともに活動してくださいね。
画像1
画像2
画像3

高学年プール 『次のオリンピックをめざして!編』

画像1
画像2
画像3
予報はくもりでしたが,太陽も出てきて暑くなってきました。今日の高学年プールも,それぞれが目標を持ってチャレンジしていました。
『25mを泳ぎたい。』
『50m平泳ぎで60秒をきりたい。』
『東京オリンピックに出たい。』
子どもたちの思いはそれぞれですが,自分の力を出し切ってがんばりました。

めざせ。東京オリンピック!!
ですが,さすがに次のオリンピックには年齢的に間に合わないですね。

・・・次のオリンピック?
次のオリンピックって・・・平昌(ピョンチャン)ですやん!

部活動 『不撓不屈編』

画像1
画像2
画像3
バスケットボール部は8日の全市交流会に向けて練習をしています。8日に向けて,自分達の長所を伸ばし,課題を修正していきました。オフェンスでは『ラン&ガン』主体の走る攻撃を,ディフェンスではしっかりとマンツーマンでマークをしていました。
川岡東小学校バスケットボール部,『不撓不屈』の精神で,目指すは全国制覇です!

・・・全国?

部活動全市交流会【卓球(個人)】

 31日(月)猛暑の中,島津アリーナ京都において,卓球の全市交流会が行われ,本校からも11名が参加しました。全体で1000名を超える参加者に交じって,他校からの参加者と親睦を深めました。
画像1
画像2
画像3

部活動 『Let's Go!KAWAHIGA Table tennis Club!編』

今日も体育館から大きな声が聞こえてきます。のぞいてみると,卓球部のみんなが一生懸命に練習し,すてきな汗を流していました。
チャンスボールを逃すまいと目を光らせる者。相手にスマッシュを打ちこむ者。
そんなみんなのがんばりに,卓球部担当の椙村先生も思わず絶叫していました。

卓球の全市交流会は31日(月)です。今までの練習の成果を発揮してくださいね。
がんばれ!KAWAHIGA Table tennis Club!!
画像1
画像2
画像3

部活動 『行け!かわひが卓球部!!編』

画像1
画像2
画像3
卓球部は31日に行われる全市交流会に向けて練習をしています。今日は,友だちと試合形式での練習をしました。得意な技を伸ばそうと練習に励む者。弱点を克服しようと励む者。大きい声を出してみんなを鼓舞する者。みんな,最高に気持ちのいい汗をかいていました。明日もがんばるぞ!

『行け!かわひが卓球部!!』
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 委員会活動
口座振替日
9/12 5年長期宿泊学習山の家1日目
9/13 5年長期宿泊学習山の家2日目
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/14 5年長期宿泊学習山の家3日目
9/15 5年長期宿泊学習山の家最終日
部活動(サッカー・バレー)
4年環境学習
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp