京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:146
総数:658473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

避難訓練(台風), そして一斉下校。

画像1
画像2
画像3
京都府南部に,大雨・洪水警報発令。風雨の強まる恐れがあるのため一斉下校をしました。
・・・と言ってもこれは訓練の話です。

訓練開始の放送を静かに聞き,帰りの準備をします。そして各学年ごとに順番に一斉下校をしました。帰る方向が同じ友だちと一緒に安全に気をつけて下校することができました。

8月25日 夏休み明け集会

画像1
夏休みが終わり,川岡東小学校には子ども達の元気な声が響き渡っています。
きれいになった体育館で夏休み明け集会を行いました。校長先生からは,3つの行動目標のふり返り,そしてこれからみんなにがんばってほしいことのお話がありました。

『きれいになった体育館のように気持ちも新たにがんばろう』
子どもたちはきっとそう思ったことだと思います。

The last day of the summer vacation!

画像1
ついに夏休み最後の日となりました。34日にもおよぶ長い夏休み。いろいろな思い出ができたことでしょう。さて,今日も9:00からサマースクールがあります。夏休み最後の日。みっちり勉強しに来てくださいね。

『夏休みが終わる・・・』
頭の中にあの歌が流れてくるのはわたしだけではないはずです・・・。

夏の終わり〜♪


それでは夏休み最終日。スタートです!!

忍者ロープをつくったよ!

 サマースクールの1日目(21日)、工作で「にんじゃロープ」を作りました。工作用紙に絵を描いて、うらにストローを貼ってタコ糸を通してできあがり!タコ糸を左右順番にリズム良く引っ張ると…なんと不思議なことに、絵がかべをトコトコと登っていく!!
 見本は「にんじゃ」でしたが、なかよしの教室の壁を、「お花」「ロケット」「かお」「くるま」がたのしく登って行きました。
画像1
画像2

なんということでしょう・・・

画像1
画像2
画像3
夏休みの間に体育館が新しく生まれ変わりました。と言っても,外から見ただけでは一切わかりません。
というわけで,体育館の中へ入ってみましょう。

・・・なんということでしょう。体育館の床がきれいになっているではありませんか。ラインが新しく引かれているではありませんか。ステージ下のとびらが新しくなっているではありませんか。
あまりの体育館の美しさに世界が驚愕したとか,しなかったとか・・・。
こんなにきれいで新しい体育館で学習すると,めきめき上達しそうですね。

さて,体育館の改修工事も終了し,夏休み明けから体育館シューズが必要となりますので,よろしくお願いします。

サマースクール,はじめました。

画像1
画像2
画像3
長い夏休みもあと4日。
学校ではサマースクールが始まりました。夏休みの宿題を持ってきたり,自分のレベルに合わせたプリントを解いたりしました。教室に入ると『夏休み気分』はどこへやら。みんな一生懸命,学習に取り組んでいました。

夏休みはまだまだ終わらない!!

画像1
画像2
画像3
夏休みも34日のうち20日が終わろうとしています。夏休みのおよそ半分ほどが終わりました。百分率でいうと58.82%が,歩合でいうと5割8分8厘2毛が終わったことになりますね。
宿題は進んでいますか?しっかり漢字の勉強をしていますか?計算は早くなりましたか?日焼けはしましたか?歯はしっかりみがいていますか?思い出をたくさん作っていますか?
夏休みはまだまだ続きますよ。

さて,来週は学校閉鎖日です。次にみなさんに会うのは21日の月曜日ですね。
21日はサマースクール(個別学習)が9時からあります。参加する人は遅れずに来てくださいね。

うさぎさんたちの夏休み

暑い日が続きます。飼育小屋のうさぎさんたちは大丈夫でしょうか?ということで,新コーナー『うさぎさんたちの夏休み』の始まりです。

飼育小屋に行ってみると,いましたユキとアーサーです。日陰のすずしいところで2羽が仲良くすごしていました。写真を撮りに行くと,じろりとかわいい瞳で見つめられてしまいました。おじゃましました〜。
画像1
画像2
画像3

本日,図書室開館しています。

図書室が開館しています。夏休み前に借りた本をもう読んでしまったあなた。もっとたくさん本を読みたいと思っているあなた。学校の図書室へ来てくださいね。

来る際には,安全には気をつけて来てください。

京都市小学校部活動全市交流会【バスケットボール】

 8日(火)ハンナリーズアリーナで行われたバスケ全市交流会で,川岡東チームは最後まで走り抜き,見事な勝利を納めました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 夏休み明け集会
授業・給食開始
避難訓練(台風)一斉下校(6校時)
8/28 クラブ活動
いきいき生活チェック週間(〜9/1)
1年なかよし身体計測
5年山の家保護者説明会16:00〜
8/29 5・6年ジョイントプログラム(〜9/5)
2年身体計測
8/30 3年身体計測
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
8/31 計算名人大会
4年身体計測
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp