京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:66
総数:658629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 国語『お話クイズを作ろう編』

画像1
画像2
今までに学習したお話からクイズを作ります。まずはみんな大好き『スイミー』から問題を作ります。どんなクイズが出来るのかな?家に帰ったらおうちの方にもクイズを出してみましょう!

それでは突然ですがクイズです!!

【問題】
『スイミー』の作者レオ=レオニ。彼の絵本作家デビュー作である『あおくんときいろちゃん』は誰のために作った作品だったのでしょう?
1.自分の子どもため
2.自分のため
3.自分の孫のため
4.絵本を読んでくれる世界中の人々のため

6年生 図工『思い出に色を・・・編』

画像1
最近,学校中で6年生が絵をかいている姿をよく見ます。それは,川岡東小学校の中の思い出に残る場所をかいているからなのです。下書きを終えた6年生は,色をぬっていきます。
自分の思い出が色あせてしまわないように,しっかりと,そして美しく色をぬっていくのでした。そう・・・思い出をしっかりと胸にしまっておくために。

3年生 給食『調理員さんが来てくれたぞー!編』

画像1
川岡東小学校の今日の勝負メシは『麦ご飯,豚肉とこんにゃくの炒め煮,五目煮豆,ほうれん草のおかか煮,牛乳』でした。

給食をいつものようにおいしく食べていると,調理員さんが教室に来てくれました。いつもは給食室にいる調理員さんが教室に来てくれる。3年生はとっても嬉しそうでした。
いつもおいしい給食をありがとうございます。

給食室 「豆も昆布もおいしくなあれ・・・編」

画像1
画像2
画像3
五目煮豆は,ふっくらしっとりした大豆と,とろりととけそうにやわらかい切り昆布を目指し作りました。
大豆の大きさにあうよう,材料の大きさを揃えます。
にんじんも小さなさいの目に。中には,将棋のコマみたいな形もありました。
うまみがいっぱいの,大豆のゆで汁や昆布の漬け汁を使って炊くこともおいしさの秘密です。

苦戦した人もいましたが,「おいしかった」,「食べられた」と声を掛けてくれた人も多かったです。

2年生 国語『自信はあるのかい?編』

画像1
画像2
学習の最後はやはりテストで確かめです。今までの学習を思い出しながら問題を解いていきます。でも,しっかりと学習をしてきたから大丈夫ですよね?


2年生のみなさん!!
自信はあるのかい?ないのかい?
どっちなんだい??

3年生 体育『全力少年少女編』

画像1
画像2
画像3
『やっぱり水泳は最高!!』
3年生の笑顔はそう語っているようです。いつでも全力でがんばる3年生は,もちろん水泳でも全力です。がんばるのも全力,そしてもちろん楽しむのも全力。
今日もやっぱり全力少年,全力少女の3年生でした。

4年生 体育 『速く,遠く,そして美しく・・・編』

画像1
画像2
画像3
タイムに挑戦する子,距離に挑戦する子など自分の限界を超えるべくがんばっています。1級に合格するためには,平泳ぎ50mを男子55秒・女子60秒,クロール50mを男子45秒・女子50秒で泳がなければなりません。4年生にとってはなかなか高いハードルですが,がんばって泳いでいます。
またその他の子も,今までの自分を超えるために少しでて速く,少しでも遠く,少しでも美しく泳ごうと日々,がんばっているのです。

5年生 体育『マット運動がんばります編』

画像1
画像2
画像3
少しがんばればできそうな技に挑戦している5年生。いろいろな場に分かれて練習をします。パソコンを使って自分が挑戦する技のポイントをチェックする子もいます。
自分たちでどんどん練習を進めていく5年生のマット運動。もちろん担任の先生のアドバイスもとっても重要です。それぞれの子に合わせてアドバイスをしたり,声をかけたりする先生も大忙しなのです。

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
画像2
1組は『はちうえはぼくにまかせて』
2組は『ふしぎなナイフ』『いわしくん』を読んでもらいました。

毎週月曜日に読み語りをしてくださるので,1年生も本が大好きになりました。
今日もすてきな読み語りをありがとうございました。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日は『トマトさんのあかいふく』『トマトさん』というトマト2本立ての読み語りでした。なかよし学級のみんなはいろいろな野菜や果物に似合う服の色を考えたり,トマトの気持ちになったりして読み語りを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp