京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:146
総数:658560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 給食『おいしすぎてこまっちゃう!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,牛肉とひじきのいため煮,かみなりこんにゃく,みそ汁,牛乳』でした。
「またひじきかー・・・。」そう思った子どももいたことでしょう。しかし,食べてみるとその思いは容易く打ち砕かれてしまったのです。
「おいしいやん!」
味がよくしみていてとてもおいしくいただきました。もちろん行列ができたことは言うまでもありません。

給食室 『かみなりこんにゃくってなあに  編』

画像1
「なぜ,かみなりこんにゃくっていうのかな?」と不思議に思った子どもたち。
「食べたら かみなりの音がするから?」「食べてるとかみなりがやってくる?」「かみなりいろだから?」いろいろな理由を考えます。
答えは給食室にありました。こんにゃくにだしをくわえて炒めると,釜からパチパチパチ!と激しい音が響きます。そんな調理場面をビデオで見て,びっくり!画面にくぎ付けになりました。

5年生 社会『梅雨・台風・季節風編』

画像1
画像2
画像3
日本にはどのような気候があるのか?今日は『梅雨』『台風』『季節風』の3つの視点から,謎にせまりました。
自分たちで課題を決めて調べていきます。自分で決めた課題ですので,調べるのにも力が入ります。『文章でまとめる派』と『図で示す派』に分かれましたが,しっかりと調べることができました。

6年生 家庭科『夏をすずしく さわやかに編』

画像1
画像2
季節によって自分が選ぶ衣服も変わってきます。夏になると服はどのようになるのか?そして服にはどんな働きがあるのかを考えました。
ワークシートのまとめもばっちりです。

4年生 算数『問題をじっと見つめて編』

画像1
画像2
折れ線グラフの読み方や書き方などを学習しました。これからは算数だけではなく,理科や社会などいろいろな学習で,折れ線グラフを使います。しっかりと練習問題を解いておきましょうね。
みんな一生懸命考えていました。中には,透視能力を使って答えを読み取ろうと・・・いえいえ,ちがいます。問題をじっと見つめて考えているのです。じっと見つめる視線の先には,何が見える?

1年生 体育『フォークダンスって楽しいね編』

1年生はフォークダンス『タタロチカ』を踊っています。体育館からは大きなかけ声が聞こえてきます。
『タタロチカ』最大の見せ場でもある,ひざを6回たたいて,両手を胸の前で交差し,両手を高くあげての「ヤクシー!」とかけ声をあげる場面は,見る者を圧倒します。どうやら1年生は『タタロチカ』を7月5日の自由参観で踊るようですよ。お家の方々もぜひ一緒に踊ってください!

ちなみにこの「ヤクシー」とはタタール語(ロシア連邦に属するタタールスタン共和国の言葉)で,「良い」とか「すばらしい」という意味に言葉だそうですよ。

では,みんなで元気よく・・・・・・『ヤクシー!』
画像1
画像2
画像3

2年生 体育『バタ足レッスン,はじめまーす編』

画像1
画像2
画像3
1年生の時にくらべて,泳げるようになったり,顔をつけることができるようになったりして,水あそびが楽しくて仕方がない2年生。今日はバタ足で泳ぐ練習をしました。
バタ足というからには足のキックがとても大切になってきます。2年生は『足のつけ根から動かすこと』をしっかりと意識して泳ぐことできました。

ではここで,バタ足が苦手な人に『do's and don'ts』(ワンポイントアドバイス)。
バタ足は水中でするよりも,『水面をたたくように打つ』ことを意識してやってみるといいですよ。浅いところでバタ足をした方が足にかかる負担が少ないので楽にバタ足できます。ためしてみてください。

部活動『チョレイ!!編』

画像1
画像2
画像3
今日はバスケットボール部と卓球部の活動を取材しました。
バスケットボール部は基礎の練習を何度もくりかえし練習していました。基礎の積み重ねって本当に大切ですね。
卓球部はそれぞれの台に分かれて,ゲームをしました。『チョレイ!』連発のスマッシュが炸裂していました。

どちらの部活動もキラキラ輝いた笑顔でいっぱいでした。やっぱり『一生懸命がかっこいい』!

昼休み『晴れてきたぞー!編』

画像1
今日は朝から小雨が続くお天気でしたが,少しずつ天気も回復してきました。中間休みは運動場で遊べませんでしたが,昼休みは遊ぶことができました。子どもたちは外に飛び出し,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,バレーボールをしたり。それぞれが楽しんで遊んでいました。
そんな中,教室で過ごす派も根強い人気があるようです。教室でなにやら謎の動きをする集団に遭遇しました。何かのマネなのか,何かの体操なのか・・・。

謎は深まるばかりです。
画像2

なかよし 自由に作ろう

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたプールが雨で中止になってしまいましたが、代わりに粘土で作品づくりに取り組みました。3時間目に粘土を平たく『パン』を作ったり、丸めて『団子』したりした後、4時間目に好きなものを作りました。
「なにを作る?」と尋ねると、
「信号。」
「ケーキ。」
などと、次々に教えてくれました。

自由あふれた作品が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
7/24 めだか教室
7/25 めだか教室
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp