京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 体育『全力少年少女編』

画像1
画像2
画像3
『やっぱり水泳は最高!!』
3年生の笑顔はそう語っているようです。いつでも全力でがんばる3年生は,もちろん水泳でも全力です。がんばるのも全力,そしてもちろん楽しむのも全力。
今日もやっぱり全力少年,全力少女の3年生でした。

4年生 体育 『速く,遠く,そして美しく・・・編』

画像1
画像2
画像3
タイムに挑戦する子,距離に挑戦する子など自分の限界を超えるべくがんばっています。1級に合格するためには,平泳ぎ50mを男子55秒・女子60秒,クロール50mを男子45秒・女子50秒で泳がなければなりません。4年生にとってはなかなか高いハードルですが,がんばって泳いでいます。
またその他の子も,今までの自分を超えるために少しでて速く,少しでも遠く,少しでも美しく泳ごうと日々,がんばっているのです。

5年生 体育『マット運動がんばります編』

画像1
画像2
画像3
少しがんばればできそうな技に挑戦している5年生。いろいろな場に分かれて練習をします。パソコンを使って自分が挑戦する技のポイントをチェックする子もいます。
自分たちでどんどん練習を進めていく5年生のマット運動。もちろん担任の先生のアドバイスもとっても重要です。それぞれの子に合わせてアドバイスをしたり,声をかけたりする先生も大忙しなのです。

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
画像2
1組は『はちうえはぼくにまかせて』
2組は『ふしぎなナイフ』『いわしくん』を読んでもらいました。

毎週月曜日に読み語りをしてくださるので,1年生も本が大好きになりました。
今日もすてきな読み語りをありがとうございました。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日は『トマトさんのあかいふく』『トマトさん』というトマト2本立ての読み語りでした。なかよし学級のみんなはいろいろな野菜や果物に似合う服の色を考えたり,トマトの気持ちになったりして読み語りを楽しみました。

おひさま読み語り 『2年生編』

画像1
画像2
1組は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』,2組は『タンゲくん』を読んでもらいました。

『タンゲくん』と聞いて『あしたの○○○』を思い出した人。ちがいますよ。『タンゲくん』はのら猫なのです。ふらっと主人公の家にやってきて居ついてしまったのです。

1組も2組も場面を想像しながら読み語りを聞いていました。
猫とトラということで,2年生はネコ科つながりの読み語りでした。

5年生 家庭科『玉結び,玉どめ!?どっちがどっち? 編』

どっちが玉結び?縫い終わりが玉どめ?玉結び?
子どもたちは混乱しながらも上手に指先を使って作業していました。
お家でも猛特訓して完ぺきにできるようにしておきましょう。
その前に針に糸を通さなければ,練習はできませんよ!
そしてしっかり呼び方も覚えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会『新聞発行編』

画像1
校外学習でたくさんのことを学んだ4年生。学んだことをグループで新聞にまとめました。ごみの処理のことやリサイクルのことなどを自分たちでしっかりとまとめることができました。

4年生 書写『手紙の書きかた編』

画像1
画像2
お礼の手紙の書き方の練習をしました。お礼の手紙を書くポイントは 4つ。

1.きれいな字で書く。
2.気持ちをこめて書く。
3.その時のことを思い出しながら書く。
4.思い出してちょっと笑ってしまう。

これをしっかり守って書くとすてきなお礼の手紙を書くことができるでしょう。
友だちに書く手紙とはちょっとちがう,あらたまった手紙を出してみてはいかがでしょう?

4年生 算数『テストで力だめし編』

画像1
画像2
『垂直・平行と四角形』の確かめテストをしました。みんな集中して問題に取り組んでいます。たとえ分からない問題が出てきても,4年生は絶対にあきらめません。絶対にです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp