京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 体育『熱い!熱すぎる!!編』

画像1
画像2
画像3
クロール組と平泳ぎ組に分かれて,泳ぎの練習をしました。先生に教えてもらったり,バディ同士で教え合ったりしながら,泳法の上達を目指します。
熱い先生と熱い仲間たちのおかげで,4年生の泳ぎがどんどん上達しています。泳ぎ方もきれいになってきましたよ。

なかよし 星に願いを。

画像1
画像2
画像3
明日は七夕、先日書いた短冊や笹飾りを笹に結びました。。

なかよし学級のみんなは、どんなことを願うのでしょうか?

「大きくなれますように。」
「ウ○ストのコンサートに行きたい。」
「みんなの夢がかないますように。」
「おかあさんともっと遊べますように。」など

みんなの願いが星に届くといいですね。

にこにこタイム 『さあ,みんなで楽しもう!編』

画像1
画像2
画像3
4時間目までは自由参観でしたが,給食後の昼休みからは『にこにこタイム』です。1〜6年生のたてわりグループで遊んだり,みんなでそうじをするという楽しい夢のような時間です。
6年生がしっかりと計画を立ててくれているので,どのグループも楽しんで遊ぶことができました。
そしてそうじでは,上の学年の子が下の学年の子に教えてあげたり,一緒にやってあげたりする姿が見られました。

さあ,ではみなさんお待ちかね。本日のMYPの発表です!!

M(もっとも)
Y(やさしい)
P(パーソン)は・・・・・・・・・

靴箱前で1年生に手取り足取り教えてあげていた,この6年生です!!優しすぎるこの6年生に,全世界が感動のあまり涙を流してしまったとか,しまわなかったとか・・・。

3年生 自由参観 『ああ,みんなはつながっている!編』

画像1
画像2
『わたしたちのいのちはつながっている』
担任の先生はそう教えてくれました。

知っていたことだけれど,改めて考えてみるととてもすごいことなんだと気づかされた3年生。今,こうして自分がここにいるのはお父さん,お母さんがいるから。おじいちゃん,おばあさんが4人いるから。ひいおじいちゃん・おばあちゃんが8人いるから。ひいひいおじいちゃん・おばあちゃんが16人いるから。
『わたし』が今,ここに存在するために,ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃん・おばあちゃんが16384人いるから。

わたしのいのちをつないでくれてありがとう。そう思えた1時間でした。

そして,そのいのちをまた次の世代へつなげていくのも,あなたたちなんですよ。

2年生 自由参観『さあ,みんなでひみつにせまろう!編』

画像1
画像2
画像3
おへそにはどんなひみつがあるのか?みんなで考えていきました。おへそには赤ちゃんとお母さんをつなぐ役割があるのことを知りました。そして赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどんな様子なのかを(実際に・・・見ることはできないので)模型で見ました。

赤ちゃんは小さいと思っていたようですが,実際にその大きさを見ると『小さい!』『かわいい!』と大声で絶叫していました。みんなも8年ほど前はそうだったんですよ。

6年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!編』

画像1
画像2
画像3
6年生になると,スマホをもっている児童もいます。また,インターネットを利用する機会もとても増えてきています。
スマホ・インターネットなどは,とても便利なツールである一方で,様々なトラブルを引き起こす要因ともなります。みんなで考え話し合いながら,どうのように使用していくのがよいかをしっかり考えることができました。

5年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!続編』

画像1
画像2
画像3
5年生もスマホをもっている児童,スマホが欲しいと思っている児童,インターネットを利用している児童がたくさんいます。使い方ひとつで大きな問題を引き起こす恐れがあるものです。おうちでもスマホやインターネットについてぜひ,話し合ってみてください。

4年生 自由参観 国語『さあ,みんなで読み取ろう!編』

画像1
画像2
『一つの花』の学習が始まりました。今までにもたくさんの物語を読み取りました。
今日は登場人物の気持ちを読み取っていきました。

1年生 自由参観 体育『さあ,みんなでタタロチカ?編』

1年生は今日も元気に『タタロチカ』を踊っているようです。体育館からは例の大きなかけ声が聞こえてきます。さらに体育館では,一緒に踊ってくださっている保護者の方もちらほら。
おうちの方に見ていただいて,1年生もテンションMAXで『ヤクシー』と叫んでいました。きっと見ていたおうちの方も心の中でこう思っていたにちがいありません。『ナイスヤクシー!』と・・・。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『ひらがなってむずかしい・・・編』

画像1
画像2
画像3
今日はひらがなの『はす』を書きました。毛筆でひらがなを書くということのむずかしさを,重々承知している4年生。細心の注意を払いながら結ぶの部分を書いていきました。2枚の半紙に全神経を集中させて書きました。
満足いく字が書けたようで,ご満悦の表情を浮かべる子もたくさんいました。がんばりましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp