京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up62
昨日:109
総数:659976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1・2年生 校外学習『動物園へ出発!編』

画像1
画像2
画像3
今日は1・2年生の校外学習の日。絶好の天気に恵まれました。(暑いくらいですが・・・)
1・2年生が合同で京都市動物園に出かけました。
『行ってきま〜す!』
『いっぱい動物を見てくるね〜!』と
笑顔いっぱい,元気いっぱいに動物園へ向けて出発しました。

みんな,いってらっしゃい!いっぱい楽しい思い出を作ってきてね。そして熱中症には十分に気を付けるんですよ!

それでは,世界の言葉で『いってきま〜す!』

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)に学校運営協議会を開催しました。学校長より今年度の学校教育目標についてお話させていただいた後,理事の方々より様々なご意見をいただきました。また,各部会にわかれて,今年度の活動計画も立てていただきました。

多面的に子どもたちの学習を支援していただき,誠にありがとうございます。

給食 『Curry and rice編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は子ども達がみんな大好き『Curry and rice』でした。献立は「麦ごはん,Curry ,ソテー,牛乳』でした。『Curry and rice』をこよなく愛する川岡東小学校の子ども達は,笑顔いっぱいで『rice』に『Curry』をかけて『Curry and rice』を完成させていました。
どの教室も『Curry and rice 愛』に満ち溢れていました。もちろん笑顔も溢れていました。今日の給食ももちろんおいしくいただきました。

さあ,今日もみなさんご一緒に。せーの。

『Thank you for the delicious meal!』

5年生 そうじ『きれいに,美しく!編』

画像1
画像2
画像3
掃く。拭く。磨く。こする。
そうじにはいろいろなやり方があります。5年生はそれらを駆使してそうじをしています。すみずみまで『きれいに,美しく』をモットーに,日々,そうじに励んでいます。

『何か伝え忘れているような・・・編』

画像1
画像2
何かとても大切なことを伝え忘れているのではないだろうか?
そんな思いをずっと持ち続けていました。
そして気づいてしまったのです。
『飼育小屋のうさぎだ!!』
川岡東小学校の飼育小屋に新しく仲間入りしたうさぎさん。みなさん,そのうさぎさんのことをお忘れではないですよね?
毎日,飼育委員会の人がしっかりとお世話をしてくれています。みなさんもぜひ,会いに来てくださいね。
そして,うさぎさんの名前も発表したいと思います。

うさぎさんの名前は・・・・・・・・

『アーサー』と『ユキ』です!!

4年生 昼休み『インコさんからのお願いです編』

画像1
職員室前には2羽のインコがいます。名前は『パイナップル」と『アクア』です。昼休み,2人の女の子がじっとインコを見ていました。
インコが2羽。女の子も2人。これは何かの偶然でしょうか?
女の子たちはそのあとインコにニッコリと微笑み,教室へ帰っていったのでした。

そんなインコたちからみなさんにお願いです。

『最近,あんまりぼくたちに会いにきてくれないのでさみしいです。みんな,もっと会いにきてね。』

1年生 『西京図書館の方が読み語りに来てくれたぞー編』

画像1
画像2
画像3
西京図書館の方が読み語りにきてくださいました。
『びゅんびゅんごまがまわったら』『ぼくのかえりみち』『おこだでませんように』『いちにちぶんぼうぐ』などを読んでいただきました。

1年生となかよし学級のお友達はお話に食入るように見つめていました。西京図書館には学校の図書館よりももっとたくさんの本が置いてあります。学校が休みの時には,ぜひ行ってみてくださいね。・・・もちろん家の人と一緒にね。

6年生 音楽『想いよ届け!!編』

画像1
音楽室から美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。音色の主は6年生のようです。

聞こえてくるのはGReeeeNの『キセキ』。すてきな音色にうっとりとしてしまいました。前に聞いたときよりも上手になっていますね。どうやら,日々の中で小さな幸せを見つけ練習を重ね,ゆっくり上達してきたのでしょうね。

すると,次は別の曲が聞こえてきました。どうやら新曲のようです。
秦基博さんの『ひまわりの約束』でした。こちらは練習を始めたばかりなのでしょうか。少し自信なさげに吹いているようでした。

これからたくさん練習して,うっとりする音色を学校中に響かせてくださいね。

給食 『給食の中の大発見!!編』

画像1
画像2
今日の給食は『バターうずまきパン,ソーセージと野菜のいためナムル,豆腐と青菜のスープ,牛乳』でした。写真を見ていただいても分かるように,子ども達の笑顔が満開です。えっ分からない?
あっ!?野菜をクローズアップしすぎました!なんと,いためナムルとスープの中にいろいろな形の野菜が入っていたのです。
うさぎ。車。人など。子ども達は自分の給食の中にすてきな野菜を発見して大喜びでした。

こうやって調理員さんが手間をかけてくださっているんですね。
調理員さんの愛を感じますね。
ありがたいですね。

では,みんなで感謝の気持ちをこめて大きな声で叫びましょう。

『ごちそうさまでした!!』

部活動 『ダンス ダンス レヴォリューション編』

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨。タグラグビー部は中止となりましたが,卓球部,バスケットボール部,ダンス部,青い鳥は元気に活動中です。今日はその中からダンス部の活動を紹介します。

ダンス部は嵐の名曲『Don't You Get It』に合わせて,自分達で振付けを考えていました。
まだまだ始まったばかりなので,うまく踊れない子もいますがこれからたくさん練習をしてキレキレのダンスを披露してくれることでしょう。

『練習は嘘をつかない!』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp