京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:146
総数:658529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 給食『赤だし,でら うめえが!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,きびなごのこはくあげ,キャベツのごまに,赤だし,牛乳』でした。『きびなごのこはくあげ』は大人気でおかわりの長蛇の列ができました。
さて,『赤だし』と言って思い浮かべるのは,やはり愛知県でしょうか。愛知県と言えば名古屋。名古屋と言えば中日ドラゴンズ。中日ドラゴンズと言えば荒木選手,井端選手の二遊間のゴールデンコンビですね。
今日の給食のゴールデンコンビは・・・やはり,ご飯と赤だしということになるのでしょうか。今日のおいしくいただきました。

部活動 バレーボール『レシーブに魂こめて編』

画像1
画像2
画像3
部活動『バレーボール』は4年生から6年生が活動しています。サーブ,レシーブの練習を中心にレベルアップを目指しています。試合形式の練習では,声をかけながらレシーブし,レシーブしたボールに魂をこめて仲間に託していました。
みんなでつないだボールは最後にはみんなの熱い思いが詰まっています。そのボールをアタックできるよう練習を積み重ねましょう。

だって,『練習は嘘をつかない』のだから。

5年生 音楽『川岡東のサンバを作りたい!編』

画像1
画像2
画像3
グループで練習していきた『風になりたい』の発表会をしました。いろいろな楽器を使って『風になりたい』を演奏しました。この曲は「日本のサンバを作りたい」というTHE BOOMのボーカル・宮沢和史さんのひらめきから作られた曲で,多くのパーカッションが使われています。5年生はコンガやボンゴ,カウベルや大だいごなどを使いました。
「日本のサンバ」ならぬ「川岡東のサンバ」が音楽室に鳴り響きました。

1・6年生 ペアタイム『手つなぎ鬼でGOGOGO!編』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイム。今日は手つなぎ鬼と貨物列車でおもいきり遊びました。6年生は1年生が遊びやすいように,いろいろと考えてくれていました。6年生のおかげで1年生は楽しく遊ぶことができました。さすが6年生。最高学年です。

『最高』学年の6年生と『最高』の時間を過ごすことができた1年生でした。

1年生 給食『おいしすぎてこまっちゃう!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,牛肉とひじきのいため煮,かみなりこんにゃく,みそ汁,牛乳』でした。
「またひじきかー・・・。」そう思った子どももいたことでしょう。しかし,食べてみるとその思いは容易く打ち砕かれてしまったのです。
「おいしいやん!」
味がよくしみていてとてもおいしくいただきました。もちろん行列ができたことは言うまでもありません。

給食室 『かみなりこんにゃくってなあに  編』

画像1
「なぜ,かみなりこんにゃくっていうのかな?」と不思議に思った子どもたち。
「食べたら かみなりの音がするから?」「食べてるとかみなりがやってくる?」「かみなりいろだから?」いろいろな理由を考えます。
答えは給食室にありました。こんにゃくにだしをくわえて炒めると,釜からパチパチパチ!と激しい音が響きます。そんな調理場面をビデオで見て,びっくり!画面にくぎ付けになりました。

5年生 社会『梅雨・台風・季節風編』

画像1
画像2
画像3
日本にはどのような気候があるのか?今日は『梅雨』『台風』『季節風』の3つの視点から,謎にせまりました。
自分たちで課題を決めて調べていきます。自分で決めた課題ですので,調べるのにも力が入ります。『文章でまとめる派』と『図で示す派』に分かれましたが,しっかりと調べることができました。

6年生 家庭科『夏をすずしく さわやかに編』

画像1
画像2
季節によって自分が選ぶ衣服も変わってきます。夏になると服はどのようになるのか?そして服にはどんな働きがあるのかを考えました。
ワークシートのまとめもばっちりです。

4年生 算数『問題をじっと見つめて編』

画像1
画像2
折れ線グラフの読み方や書き方などを学習しました。これからは算数だけではなく,理科や社会などいろいろな学習で,折れ線グラフを使います。しっかりと練習問題を解いておきましょうね。
みんな一生懸命考えていました。中には,透視能力を使って答えを読み取ろうと・・・いえいえ,ちがいます。問題をじっと見つめて考えているのです。じっと見つめる視線の先には,何が見える?

1年生 体育『フォークダンスって楽しいね編』

1年生はフォークダンス『タタロチカ』を踊っています。体育館からは大きなかけ声が聞こえてきます。
『タタロチカ』最大の見せ場でもある,ひざを6回たたいて,両手を胸の前で交差し,両手を高くあげての「ヤクシー!」とかけ声をあげる場面は,見る者を圧倒します。どうやら1年生は『タタロチカ』を7月5日の自由参観で踊るようですよ。お家の方々もぜひ一緒に踊ってください!

ちなみにこの「ヤクシー」とはタタール語(ロシア連邦に属するタタールスタン共和国の言葉)で,「良い」とか「すばらしい」という意味に言葉だそうですよ。

では,みんなで元気よく・・・・・・『ヤクシー!』
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
7/19 個人懇談会4日目(14:20完全下校)
7/20 個人懇談会5日目(14:20完全下校)
6年着衣泳
ペアタイム
7/21 夏休み前集会
大掃除
授業・給食終了
5時間授業(14:45完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp