京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:146
総数:658488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 国語『次への一歩 〜活動報告書〜編』

画像1
画像2
画像3
国語の学習では4月から活動してきた委員会や部活動,クラスの係活動などの活動報告書を作っています。7月までの活動を振り返り,夏休み明けからの計画を立てています。
個人で頑張ったことやグループで頑張ったことをまとめています。

部活動 バスケットボール『本日のランアンドガン!編』

画像1
画像2
画像3
バスケットボール部では,4チームに分かれて試合形式の練習をしていました。ボールを奪うとすぐに自分たちのゴールに向かって攻めていく。合言葉は『ランアンドガン』です!
とにかく走るバスケでゴールに向かっていくバスケットボール部員の姿に,NBA2004年シーズンを圧倒的な力でカンファレンス決勝まで勝ち上がったフェニックス・サンズを思い浮かべたのはわたしだけでしょうか?
ちなみに,カンファレンス決勝でサンズを破ったのは,サンアントニオ・スパーズでした。

部活動 タグラグビー『本日のナイストライ!編』

画像1
画像2
画像3
タグラグビー部では紅白戦が行われています。激しいタックルをステップでかわしていきます。紅白戦と言えど,熱い戦いとなりました。
全ては2019年ラグビーワールドカップでアイルランド(世界ランキング4位),スコットランド(世界ランキング5位)に勝利するために!
GOGOタグラグビー部!

3年生 体育『本日の新記録!編』

画像1
画像2
画像3
3年生の水泳学習は検定を行いました。2年生の時よりも,少しでも長く泳げるようにがんばりました。合言葉は『限界突破』。友だちのがんばりを応援する声が,3年生の成長を感じさせてくれました。

ほとばしる汗。
飛び散る水しぶき。
湧き上がる歓声。

『今,この瞬間この日をいつまでも大切に忘れずにいたい。』そう思った3年生の水泳学習でした。

6年生 給食『本日のメニュー!編』

画像1
画像2
今日の給食は『チキンカレーシチュー,コッペパン,ひじきのソテー,牛乳』でした。

小学校給食の絶対的王者に君臨する『カレー』。その『カレー』に今日,勝負を挑むのは『チキンカレーシチュー』です。世紀の一戦。さあどっちが勝つのか?

勝敗は審判(子ども達)の判定に委ねられます。
「カレーシチュー?これカレーやん??」
「カレーと一緒ちゃうん??」
「というか,どっちもおいしいやん!!」

というわけで『カレー』対『チキンカレー』の世紀の一戦はドロー。両者チャンピオンとなりました。

1年生 体育『本日のスクープ!編』

画像1
画像2
画像3
1年生の体育は水あそびでした。1年生の楽しそうな声が聞こくるプール。プールに様子を見に行った取材陣は驚愕の光景を目にすることになるのです。

なんとクラゲが大量に発生していたのです。クラゲの季節には少し早いのではないかと思った取材陣は,近くに行って確認をしました。すると,何ということでしょう。
クラゲではなく,かわいいかわいい1年生ではありませんか!!
1年生はクラゲになりきって,水に顔をつけてうかぶ練習をしていたのです。この他にも,『だるまうき』や体を大にしてうかぶ『大文字』などをやりました。水あそびを楽しみながら,しっかりと学習することができました。

3年生 書写『縦画ってむずかしい?編』

画像1
今日の毛筆は『土』。

今日も始筆,終筆に気をつけて書くことができました。横画だろうが,縦画だろうが,関係ありません。ただ,心を落ち着かせて書いていく3年生でした。
教室では良い漢字が書けたのか,ドヤ顔の3年生が続出しました。

4年生 研究授業・国語『一つの花』

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は4年生の研究授業でした。不朽の名作,国民的作品,往年の名作,愛され続ける作品である『一つの花』を読みました。
物語中の言葉に込められた作者の思いについて考え,交流しました。戦争,そして平和について深く感じたり,考えたりすることができました。

1年生 算数『問題文をしっかり読んで編』

画像1
画像2
画像3
ちがいはいくつかの学習をしました。絵を見て,問題文を読んで考えていきました。問題を解いていくうちに,『なんびきおおいですか?』はひき算なんだな,と気づく子もいました。これから文章の問題の時は,問題文にヒントがかくされているかも。しっかり読みましょうね。

委員会クイズ 答え編

画像1
画像2
画像3
1問目は放送委員会。他の委員会に放送で流してほしいことはないかを聞きに行っています。
2問目は図書委員会。本の借り方についてのポスターを書いています。
3問目も放送委員会。放送で流してほしいことを聞きに行っているのですね。
ちなみに2問目にも放送委員会の子が1名います。図書委員会の近くまで行って活動内容を確認しているのでしょうね。

今回はちょっと放送委員会が多めでしたね。それでは次回の委員会クイズをお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/12 4年京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
7/13 個人懇談会1日目(14:20完全下校)
7/14 個人懇談会2日目(14:20完全下校)
いきいき発表会
7/17 海の日
7/18 個人懇談会3日目(14:20完全下校)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp