京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:79
総数:660000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

トイレの整理整頓 『こんなひと工夫どうでしょう?編』

画像1
画像2
トイレのスリッパにこんなひと工夫。履いたスリッパをきちんともとに場所に戻すために,スリッパに文字が貼ってありました。
『そ・ろ・え・て・ぬ・い・で・ね』と。
なるほど!これできちんと整理することができますね。今はこの文字を見ながらスリッパを戻していますが,しばらくすると文字がなくても揃えられる日が来るはずです。そう近い将来に・・・。

4年 音楽『Road to シ♭!!編』

画像1
画像2
リコーダーも2年目に突入。♭や♯がついた音にも挑戦する4年生。今日はシ♭に挑みました。
シ♭への道は険しいかと思っていましたが,練習をしていくとだんだんとみんなの音と気持ちが一つになってきました。

3年生 書写『我が人生で最高の字!1組編』

画像1
画像2
第53回京都市小学校児童硬筆書写作品展の清書をしました。前回の練習で自信を深めた3年1組のみなさん。今日は『人生で最も丁寧な字を書こう!!』という目標を達成すべく,一生懸命に取り組みました。出来上がった作品はどれも最高に丁寧な字でした。

さあ,明日は2組の番です。今から楽しみですね。ふふふふふ。

2年生 国語『スイミーはじめました編』

画像1
画像2
画像3
みんながお待ちかねの『スイミー』の学習が始まりました。
スイミーがどんなことをしたのかを,しっかりとまとめていきます。

6年生 理科『まとめはやっぱりテストです編』

画像1
理科の学習も単元が終わり,テストの日を迎えました。今までの実験や観察をしっかりと思い出しながら,テストに取り組んでいました。
また,宿題の自主学習にテスト勉強をしてくる子もいます。普段の授業ももちろん大事ですが,こうした家庭学習もとても大切ですね。

6年生 社会『歴史はおもしろいぞ!編』

画像1
6年生から始まった歴史学習。学習を進めれば進めるほど,授業が進めば進むほど,歴史の深さ,そしておもしろさに気づいていく6年生。今日は映像教材を見て学習のふりかえりをしました。
そしてふりかえった6年生は,心の中でこうつぶやいたのでした。
『いや〜,歴史って本当におもしろいものですね。』と。

これからも歴史学習をもっと深く深く学習していきましょう。

土曜体験学習 『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
本年度2回目のバウンドテニス。今日が初参加の子もいましたが,しっかりとバウンドテニスの基礎を教えてもらいました。
5,6年生の経験者はラリー対決やゲーム形式で練習しました。
みんな,汗をびっしょりかいてバウンドテニスを楽しみました。
バウンドテニス最高!!

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。興味のある人は担任の先生にこう言ってみてください。

『先生,バウンドテニスがしたいです!』と・・・。

5年 音楽『I want to be like the wind.編』

画像1
画像2
どこかからすてきな音楽が聞こえてきます。これはリコーダーの音色でしょうか?
その音色に引き寄せられるように向かいました。音楽室へ。

そこから聞こえてくる音楽は,あの名曲。聞いた誰もが躍り出す THE BOOMの『風になりたい』でした。

5年生は生まれてきたことを幸せに感じ,『かっこ悪くたっていい』 『みんなでリコーダーがじょうずになりたい』と思い,一生懸命練習しました。5年生の心が一つになった『風になりたい』でした。
さあ,次はどんな曲をリコーダー演奏してくれるのかな?

1・2年生 校外学習『もりあがったよ!バスの中編』

今日は,待ちに待った校外学習。
京都市動物園に向かうバスの中,五条通りに入ったころから「鼻歌クイズ」が始まりました。先生や友達がマイクで歌った鼻歌をみんなで当てます。「ドラえもん!」「ビリーブ」「校歌!」大盛り上がりのなか,バスは平安神宮の鳥居をくぐり,動物園へと到着しました。
ハーモニーを口ずさみながら,いよいよ動物園に入園です。
画像1
画像2

1・2年生 校外学習『みんなみんな生きているんだ♪編』

画像1
画像2
画像3
動物園の醍醐味と言えば,

1.普段街中では見られない動物に出会える。
2.図鑑などでは感じられない,動物の
  ・におい
  ・鳴き声
  ・大きさ
  ・かわいらしさ
  ・かっこよさ   …などを体感できる。

そして,
3.動物とふれ合って仲良くなれる。

ということが,あると思います。
京都市動物園でも,ヤギやヒツジなどとふれ合って,動物と仲良くなる川岡東の1・2年生がたくさんいました。

「ふわふわ〜」「かわいい〜」「あったか〜い」

という声とともに,同じ生き物として一匹のヤギに真剣に向き合おうとする姿も見られました。
これぞ,
「みんなみんな生きているんだ友だちなんだー!!」
ですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp