京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:95
総数:658585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 国語『ひらがな名人誕生編』

画像1
画像2
今日はひらがなの『む』と『す』の練習をしました。どちらも少し難しい文字でしたが,1年生は落ち着いて取り組みていねいな字を書いていました。とめ,はらいもしっかりと意識をして書くことができ,自分たちの書いた字に大満足の1年生でした。

よっ!ひらがな名人!!

6年生 図工『わたしの大切な風景編』

画像1
画像2
画像3
6年生が校舎内のいろいろな場所で絵をかいています。『わたしの大切な風景』を自分で探し,その場所で絵をかいているのです。その様子を,5時間授業で下校をする1年生が興味津々に見つめています。
『すごい!6年生の絵』と思っているのでしょう。キラキラした笑顔で見つめています。6年生はちょっとはずかしそうでした。

2年生 給食『スパイシーなお味に大満足!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『黒糖コッペパン,チリコンカーン,野菜のホットマリネ,牛乳』です。
『チリコンカーン』と聞いてピクッと反応した人はおそらく歴史好き,特に鎌倉時代が好きな人なのでしょう。
『チンギス=ハン』に似てますものね・・・。

さて,今日のチリコンカーンは,カレー粉を加えてスパイシーなお味に仕上がっていました。今日も2年生はとびきりの笑顔で給食を楽しんでいました。今日もおいしい給食ありがとうございました!それでは,みなさん大きな声で,さんハーイ!

Сайхан хооллолоо(サイハン ホーローロイ)

なかよし What’s your name?

画像1画像2
My name is ○○.

5時間目「英語で遊ぼう」に、アレックス先生から名前の言い方を教えてもらいました。

キャスターの様な英語で書かれた名札を作り

Hello Hello

What’s your name?

My name is ○○.

と曲に合わせて、名前を言いました。

6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』

画像1
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。
それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。

結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。

5年生 算数『小数÷小数 冷静と情熱の間編』

画像1
画像2
わる数とわられる数,商の大きさの関係を調べました。

300÷0.6
300÷1
300÷1.2

商がわられる数より大きいのはどれでしょう?
わる数?わられる数?いろいろ考えているうちに頭がパニックになってしまいそうですが,落ち着いて考えて答えを導き出していました。
心は冷静に,しかし情熱的に考えていた5年生でした。

なかよし プールが中止になったので・・・・ その1

画像1
画像2
画像3
昨晩からの大雨。
みんなが楽しみにしていたプールは、残念ながら中止です。

「先生、あめだね。」「雨だね。」
「なにするの?」

「図工!」

と言うことで、図工で和紙に着色をしました。

なかよし なかよし プールが中止になったので・・・・ その2

画像1
画像2
画像3
季節は梅雨!梅雨と言えば『アジサイ』。

今回は『アジサイの』ちぎり絵に挑戦します。

赤・青・紫色から花の色を選び、和紙に塗りました。

「先生、破れてしまった。」

「大丈夫、乾いたら千切るから。」

今年のアジサイはどんな風になるでしょう。

今から完成した姿が楽しみです。

4年生 社会『校外学習のことをまとめる編』

画像1
画像2
画像3
4年生は昨日の校外学習で行った「洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓』で学んだことをまとめました。「微生物について」「水の処理について」「エネルギーの再利用について」など,たくさんの学びや気づきがあったようです。
4年生は『いろいろ学んだなあ。』『やっぱり本物を見るといい勉強になるよね。』とあらためて思い,『校外学習が1日ずれなくて本当に良かった。』とほっと胸をなで下ろしたのでした。

さて,最後は新聞にまとめるようですよ。どんな新聞ができるのか楽しみです。

3年生 国語『記号が気になるのだ!編』

『気になる記号』の学習で見の周りの記号を集めました。教室だけではなく,学校中をくまなく探します。すると職員室の前でAEDの記号やペットボトルにも記号をたくさん見つけることができました。いろんな記号があるのですね。
さて,3年生に触発されて記号をたくさん集めてみました。みなさん,何の記号か分かりますか?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp