京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:79
総数:659997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1・2年生 校外学習『おいしいお弁当ありがとう!編』

画像1
画像2
画像3
グループで園内を回っておなかがぺこぺこになった1・2年生。
おうちの人が朝早くから愛情込めて作ってくださったお弁当を早く食べたくて仕方ないようです。
グループごとに「いただきます!」をして満面の笑顔で食べ尽くしていました。
エルサやミニオンなどの色々なキャラのお弁当や,ハートのたまご焼き,おいしそうなフルーツなどをどの子も「先生みてみて〜!」と嬉しそうに見せに来てくれました。

しかし,そこで大事件が!!
おいしそうなお弁当につられてハトの群れまでやってきてしまいました!
ハトが苦手で逃げまくる石原先生がいると思っていたら,
小西先生の大事なたまご焼きがハトに盗まれてしまいました!

でも、安心してください。
子ども達の大事な大事なお弁当はみんなハトに盗まれないようにしっかりと食べていましたよ。

1・2年生 校外学習『本日のまとめ編』

画像1
画像2
画像3
お天気に恵まれ「京都市動物園へ」
スタンプラリー制覇!!!へびとの対決!!!さるとの対面!!!

楽しいことだらけの1日でした♪朝からお弁当の準備などありがとうございました。

6年生 体育『シャトルランで限界突破!編』

画像1
画像2
画像3
6年生は学年でシャトルランをしました。みんなで励まし合いながら,自分の限界に挑戦しました。
合言葉は『限界突破』です。去年の自分に勝つために,今までの自分を超えるために,6年生はただ前だけを見て走ります。最後まで残った友だちに『がんばれー!』『行けー!』と声をかける姿は,さすが川岡東小学校の最高学年でした。

6年生 選書会『どうする〜??編』

画像1
画像2
もし,買物をしてお釣りが50円多かったらどうしますか?
(『おつりが、50円 おおかった』って、しょうじきに いおうか)
(いや、このまま、だまっておこうか)
50円玉の行方に悩む、兄弟の取った行動とは……?

6年生だったらどうするかな?読み語りを聞きながら,自分たちの心に問いかけてみました。

読み語りって自分を振り返る良いチャンスを与えてくれますよね。今日も西京図書館の方々,ありがとうございました。

給食 『であいもん,最高!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『玄米ご飯,かきたま汁,にしんなす,牛乳』でした。
『にしんなす』は『にしん』と『なす』が出会った料理で「であいもん」と呼ばれています。この奇跡的な出会いの「であいもん」。前にもありましたよね?

さて,今日は給食室にお邪魔して,調理員さんのお仕事を取材してみました。普段はあまり見ることができない調理員さんの調理の様子です。こうして給食ってできているんですよね。

にしんなすが少し苦手な子もいたようですが,みんなしっかりと食べられました。

今日も『ごちそう様でした』。

3年生 算数『3年生の敵ではない!編』

3年生は何百のたし算の学習をしました。

700+400=
800+900=
400+600=

など数々の難問が出されましたが,レベルアップした3年生の敵ではありません。出された問題をしっかりクリアして,さらにレベルアップを遂げた3年生なのでした。

いや〜。3年生,本当にがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数『分数に分数をかける!編』

画像1
画像2
画像3
分数×分数
計算のやり方は分かるけれど,なぜそうなるかの理由を説明するのは意外に難しいものです。6年生は自分が考えたやり方をしっかり説明できるように一生懸命に考えています。
ただ説明できるだけではダメなのです。友だちが聞いて分かりやすいように説明しなければなりません。がんばれ6年生。

いや〜。説明って本当に難しいものですね。

1・2年生 校外学習『動物園へ出発!編』

画像1
画像2
画像3
今日は1・2年生の校外学習の日。絶好の天気に恵まれました。(暑いくらいですが・・・)
1・2年生が合同で京都市動物園に出かけました。
『行ってきま〜す!』
『いっぱい動物を見てくるね〜!』と
笑顔いっぱい,元気いっぱいに動物園へ向けて出発しました。

みんな,いってらっしゃい!いっぱい楽しい思い出を作ってきてね。そして熱中症には十分に気を付けるんですよ!

それでは,世界の言葉で『いってきま〜す!』

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)に学校運営協議会を開催しました。学校長より今年度の学校教育目標についてお話させていただいた後,理事の方々より様々なご意見をいただきました。また,各部会にわかれて,今年度の活動計画も立てていただきました。

多面的に子どもたちの学習を支援していただき,誠にありがとうございます。

給食 『Curry and rice編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は子ども達がみんな大好き『Curry and rice』でした。献立は「麦ごはん,Curry ,ソテー,牛乳』でした。『Curry and rice』をこよなく愛する川岡東小学校の子ども達は,笑顔いっぱいで『rice』に『Curry』をかけて『Curry and rice』を完成させていました。
どの教室も『Curry and rice 愛』に満ち溢れていました。もちろん笑顔も溢れていました。今日の給食ももちろんおいしくいただきました。

さあ,今日もみなさんご一緒に。せーの。

『Thank you for the delicious meal!』
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 演劇鑑賞(3・4校時)
6/20 4年校外学習(洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓)
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp