京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:95
総数:658595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 体育『6年間の水泳学習の集大成編』

小学校生活の水泳学習も今年で終わり。今まで学習してきたことを,しっかりと思いだしながら水泳学習に取り組んでいます。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,バタフライの4泳法も,さすが6年生。泳げる泳法が増えてきたみたいですよ。

さて,平泳ぎには2種類の泳ぎ方があるのをご存じですか?。ストレート泳法と,近年になって正式な泳ぎ方として認められたウェイブ泳法とがあります。ストレート泳法は頭を出したまま泳ぐ方法。そして,頭が水の中に入ることが認められるとウェイブ泳法も使えるようになったようです。・・・・・・・という話は横に置いといて。

子どもたちはみんな「何メートル泳げるようになろう!」「何秒で泳ごう!」と自分なりの目標をもって水泳学習に取り組んでいます。しっかり練習をがんばると,きっと目標に近づけることでしょう。そしてその時,きっとこう言うことでしょう!

『何も言えねえ。』と・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動『世界のあいさつ編』

画像1
画像2
3年生にとって初めての外国語活動がありました。学習する外国語は英語です。
英語を第一言語とする国は12ヶ国で約3億4千万人,公用語/準公用語とする国は50ヶ国で約6億人にものぼります。そんな英語との初めての出会いです。
『この英語,聞いたことある!』『英語って楽しいね!』そう思える外国語活動の時間になると思います。
今日は『世界のあいさつ』について学習しました。いろいろなあいさつがあることを知った3年生。また次回の外国語活動の時間が楽しみだね!

Let's enjoy it next week!

なかよし学級 『かるたとり大会編』

画像1画像2画像3
国語の学習で作ったかるたが完成し,みんなでかるた取りをしました。お正月ではないですが,季節はずれの『かるたとり大会』の幕開けです。
みんな,自分の作ったかるたはどうしても取りたいようで,なんとしても取ろうと一生懸命がんばっていました。
お目当ての札は取れたかな?

1年生 給食『強力ライバル店出現?編』

画像1
今日の給食は『麦ご飯,プリプリ中華いため,わかめスープ,黒大豆,牛乳』です。プリプリ中華いためと言えば,常に小学校給食好きなものランキングの上位をにぎわし続けているメニュー。もはや『殿堂入り』さえ噂されるほどの人気メニューです。今日のおかわりには長蛇の列ができました。
もちろん1年1組の『もりもり食堂』は今日もオープン。たくさんの1年生が並んでいました。さすが名物女将の店ですね。
ところが,今日はライバル店もオープンしたそうです。1年2組の『Sタニバックス』。
どちらのお店も行列ができて,みんなおいしそうに食べていました。
画像2

演劇鑑賞 『美女と野獣』

画像1
画像2
画像3
今,何かと世間の話題となっている『美女と野獣』。
今日は,すわらじ劇団による『美女と野獣』を鑑賞しました。

ある王子が魔女の呪いによって,醜い野獣に変えられてしまう。魔女が残した言葉は,『一輪のバラの花びらがすべて散る前に,誰かを心から愛し,愛されることができなければ,永遠に人間には戻れない。』というもの。はたして奇跡は起こるのでしょうか?
笑いあり,感動あり,爆笑あり,ドキドキありで,子どもたちはあっという間に『美女と野獣』の世界に吸い込まれていきました。閉演後,子ども達はキャストの方とハイタッチをしました。先生も大喜びでした。

すわらじ劇団の皆様,本当にありがとうございました。

3年生 校外学習『出発編』

画像1
画像2
画像3
『コカ・コーラ京都工場,将軍塚,青蓮院,三条会商店街』に校外学習に行きました。
これから出発します。しっかり学習してきま〜す!

3年生 校外学習『コカ・コーラ見学前編』

画像1
画像2
そうこうしているうちにコカ・コーラ京都工場に到着しました。コカ・コーラの見慣れた看板が見えてくるとバスの中は大歓声。しかし少し早く着いたために,工場の前で少し待たせていただきました。先生もどうやらウキウキしているようですよ。
『早く見学に行きた〜い!』

さて,みなさんが『コカ・コーラ』で思い出すのは何でしょうか?『コカ・コーラ』と言えば,もちろん『コカ・コーラレッドスパークス』ですよね。『コカ・コーラレッドスパークス』はジャパンラグビートップリーグに所属するラグビーチームですよね。もちろん知っていましたよね?

3年生 校外学習『コカ・コーラ見学中編』

画像1
画像2
画像3
ついにコカ・コーラ京都工場の見学は始まりました。
まずは,コカ・コーラの歴史を振りかえりました。今までに発売された商品を見ていると,懐かしいものがたくさんあり,テンションが上がってしまいました。(担任が)
製造ラインの見学では,ジュースが作られる様子を学習しました。
そしてジュースもいただき,子ども達は大満足の見学だったようです。

コカ・コーラ京都工場の皆様,ありがとうございました。

さて次に向かうのは?

3年生 校外学習『青蓮院・将軍塚で絶景編』

画像1
画像2
画像3
続いて向かった先は,青蓮院・将軍塚です。ここでは展望台から京都市が一望できるというのです。さて,どのような景色なのでしょう。ドキドキしながら展望台に向かいます。
そして,3年生の目の前に広がったのはこの絶景でした。
京都市が山に囲まれていることがよく分かり,鴨川や大文字などを見ることもできました。教科書だけではできない学習ができました。
さあ,しっかりと学習をした3年生。そろそろお腹がすいてきたみたいですよ・・・。

3年生 校外学習『ランチタイムだー!編』

画像1
もうお腹はペコペコ。グループで『いただきます!』をしてお弁当箱をOPEN!
お弁当箱を開けるとそこには,お家の方の愛がたくさんつまっていました。
お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。
お家の方の愛のつまったお弁当で,3年生のパワーは満タンになりました。
よし,次は最後の見学場所だ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 演劇鑑賞(3・4校時)
6/20 4年校外学習(洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓)
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp