京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 校外学習『出発編』

画像1
画像2
画像3
『コカ・コーラ京都工場,将軍塚,青蓮院,三条会商店街』に校外学習に行きました。
これから出発します。しっかり学習してきま〜す!

3年生 校外学習『コカ・コーラ見学前編』

画像1
画像2
そうこうしているうちにコカ・コーラ京都工場に到着しました。コカ・コーラの見慣れた看板が見えてくるとバスの中は大歓声。しかし少し早く着いたために,工場の前で少し待たせていただきました。先生もどうやらウキウキしているようですよ。
『早く見学に行きた〜い!』

さて,みなさんが『コカ・コーラ』で思い出すのは何でしょうか?『コカ・コーラ』と言えば,もちろん『コカ・コーラレッドスパークス』ですよね。『コカ・コーラレッドスパークス』はジャパンラグビートップリーグに所属するラグビーチームですよね。もちろん知っていましたよね?

3年生 校外学習『コカ・コーラ見学中編』

画像1
画像2
画像3
ついにコカ・コーラ京都工場の見学は始まりました。
まずは,コカ・コーラの歴史を振りかえりました。今までに発売された商品を見ていると,懐かしいものがたくさんあり,テンションが上がってしまいました。(担任が)
製造ラインの見学では,ジュースが作られる様子を学習しました。
そしてジュースもいただき,子ども達は大満足の見学だったようです。

コカ・コーラ京都工場の皆様,ありがとうございました。

さて次に向かうのは?

3年生 校外学習『青蓮院・将軍塚で絶景編』

画像1
画像2
画像3
続いて向かった先は,青蓮院・将軍塚です。ここでは展望台から京都市が一望できるというのです。さて,どのような景色なのでしょう。ドキドキしながら展望台に向かいます。
そして,3年生の目の前に広がったのはこの絶景でした。
京都市が山に囲まれていることがよく分かり,鴨川や大文字などを見ることもできました。教科書だけではできない学習ができました。
さあ,しっかりと学習をした3年生。そろそろお腹がすいてきたみたいですよ・・・。

3年生 校外学習『ランチタイムだー!編』

画像1
もうお腹はペコペコ。グループで『いただきます!』をしてお弁当箱をOPEN!
お弁当箱を開けるとそこには,お家の方の愛がたくさんつまっていました。
お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
本当にありがとうございました。
お家の方の愛のつまったお弁当で,3年生のパワーは満タンになりました。
よし,次は最後の見学場所だ!!

3年生 校外学習『三条会商店街を散策編』

画像1
画像2
画像3
最後に向かったのは『三条会商店街』です。アテネオリンピック女子マラソン金メダリストの野口みずき選手が練習されていた商店街としても有名ですよね。

今日は,なんと特別にアーケードを3年生のために開けてくださいました。その後,商店街を歩きました。たくさんのお店があり,たくさんの人が行き交う活気あふれる商店街でした。

これにて,3年生の校外学習は終了。今日,学習したことはしっかりと学校でまとめましょうね。

6年生  『未来のノーベル賞はもらった!編』

画像1
画像2
画像3
本日,6年生は京都市青少年科学センターで学習をしてきました。自分の興味ある分野を選び学習に参加しました。みんな,小さなそれでいて立派な科学者の気分になって・・・

気分はエジソンかアインシュタインか湯川秀樹か,はたまた帝都大学・湯川准教授(ガリレオ)か!!!?

理科的・科学的な事象にしっかり目を向け,真剣に活動していました。
科学センターの先生方,関係者の皆様ありがとうございました。


5年生 家庭科『五大栄養素までは知らなかった・・・編』

今日は栄養教諭の山田先生に来ていただき,食べ物や食品に含まれている栄養素について教えていただきました。
子どもたちは4年生までの学習を生かしてドヤ顔で食べ物を,エネルギーになる(黄),体をつくる(赤),体の調子を整える(緑)の働きに分けていきます。
そしてその後,山田先生の衝撃的な一言にドヤ顔が一瞬にして,ビックリ顔に変わります。
何と3つの働きには「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「無機質」「ビタミン」の五大栄養素が大きくかかわっていることを知ったのです。
それを知った5年生はさっそく今日の給食の食べ物を分類するのでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『校区探険 インタビュー編』

画像1
画像2
画像3
今日は10のグループに分かれて,インタビューをしに行きました。
桂川園,五社神社,牛ケ瀬保育園,称讃寺,タカギ,くすのき保育園,藤原製本,郵便局,さとう酒店,キリン堂のそれぞれに分かれ,事前に考えた質問をしました。
2年生のインタビューにも丁寧に答えてくださったので,とても良い学習ができました。本当にありがとうございました。

1年生 音楽『うたにあわせて じゃんけんぽん!編』

画像1
画像2
画像3
うたに合わせて手をたたいたり,身ぶりをつけたりしてリズムうちを楽しみました。
1年生は歌を歌うことが大好きなので,音楽の学習はいつもニコニコ。じゃんけんも楽しんでいました。

さて,じゃんけんのかけ声ですが,地方によって様々な言い方があるようですので少し紹介しましょう。
『いんじゃんほい』『いんじゃんでほい』『じっけった』などは聞いたことがある方もおられると思います。
中には『じゃんけんもって,すっちゃんほい』『どっこいおす』『ほうらいき』など,「ほんとに言ってるの?」と思うようなかけ声もあるようです。


ちなみに沖縄出身の金澤先生は『最初はグー!』ではなく,『最初はシーサ!』と言っていたと言っていなかったとか・・・。
みなさんはどうですか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 演劇鑑賞(3・4校時)
6/20 4年校外学習(洛西浄化センター・クリーンプラザ乙訓)
6/21 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/22 1・2年なかよし学級歯みがき巡回指導
6/23 ペアタイム
1・2年校外学習予備日
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp