京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:146
総数:658473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 音楽『はじめてのリコーダーなり』

画像1
画像2
画像3
ついにはじめてのリコーダー練習が始まりました。今日はリコーダーをふく姿勢やタンギングのしかたを練習しました。
まずは大野匠也先生によるありがたいお言葉,そして『エーデルワイス』のすばらしいリコーダー演奏を聴かせていただきました。
みんなで感動した後は,次は子どもたちの番。はじめてリコーダーをふきます。

『息が強い人がおるよ〜』
『そう!今の音いいよ〜』
大野匠也先生の言葉が教室に響きます。
これからたくさん練習をして,大野匠也先生のようにすてきなリコーダーがふけるようにがんばりましょうね。

なかよし 秋の焼き芋を楽しみに!

画像1
画像2
晴れ渡った空の下、今年もサツマイモの苗を植えました。
「あま〜い、、あま〜いお芋にな〜れ。」
「大きな大きなお芋にな〜れ。」
秋には焼き芋を計画しています。
今年も大きく甘いお芋が実るといいなぁ。

2年生 生活科『いもを植えよう。そしていつか食べよう!編』

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になってサツマイモを植えました。説明をしっかり聞いてサツマイモの苗を植えていきます。
『早く大きくなってね。』
『サツマイモがなったらどうやってたべよう?』
『焼きいもかな?スイートポテトかな?』
『いやいや,ふかしいもでしょ?』
『てんぷらでごわす!』

早く食べたくてたまらない・・・といった感じの2年生でした。

1年生 体育『置いてくるのを忘れないで!編』

画像1
1年生の体育はおきかえリレーをしました。ポートボール台の上に置かれたボールを,次のポートボール台に置いて帰ってきます。単純なようで,実はけっこうボールを置いてくるのを忘れてしまうんですよね。
さあ,1年生はどうかな?
ということで『1年生はボールを取り忘れたり,置き忘れたりする子はいるのか?』を調査してみました。


【調査結果】
・1年生はボールを取り忘れたり,置き忘れたりする子がいるが,みんな一生懸命に走っている。
・「がんばれ」という応援の声がたくさん聞こえる。

という調査結果が出ました。ボールを忘れても一生懸命がんばっている1年生に,この言葉を送ります。

『感動した!!』

5年生 国語『生き物は円柱形を学ぶ編』

画像1
画像2
5年生になって最初の説明文の学習です。でも,安心してください。今までだって,たくさんの説明的な文章を学習してきたじゃないですか!その度に,乗り越えられてきたじゃないですか!
5年生になって,しっかりと筆者が伝えたいこと(要旨)をまとめていきましょう。

4年生 体育 『逆上がりマスターへの道編』

画像1
画像2
2組は今日も鉄棒運動です。逆上がりが上手になってきた子もいるようですよ。たくさん練習をして,逆上がりの連続や前方かかえ込み回りの連続,後方かかえ込み回りの連続,後方片膝かけ回転の連続などができるようになると良いですね。
とにかくたくさん練習をしましょう。

『金澤先生は連続逆上がりできはるんやで!』
そうです!先生もきっと小学生の時にたくさん練習したんですよ。
みんなもがんばれ!

4年生 体育『君はまだまだできる!編』

画像1
画像2
走り高跳びって跳べると気持ちいいんですよね。でも連続で跳べないと・・・。
今日の体育を見ていると,同じ高さに何度も挑戦するのですが,その度にバーを落としてしまう子がいました。
『もう・・・無理や。』
あきらめそうになったその時。

『ぬき足がひかかっているから,もう少しあげないと!』と声をかけられました。
椙村コーチです。
椙村コーチからの的確なアドバイスでした。その言葉には『あきらめたらダメだ。君はまだまだできる』という熱い励ましのメッセージが込められていました。
椙村コーチの的確アドバイスを胸に,練習に励む4年1組でした。

中間休み 『休み時間だよ!全員集合!!編』

画像1
画像2
画像3
中間休みの時間になりました。子ども達は運動場へ飛び出してきます。運動場に出てくる子ども達の顔は,みな笑顔です。ついつい写真を撮りたくなってしまいます。

10時25分からの20分間。子ども達は自分の持てる全力を出して遊びます。
『さあ,みんなしっかり遊んできなさーい』

1年生 『おひさま』読み語り

画像1
画像2
今日は月曜日。読み語りサークル『おひさま』の方が読み語りに来てくださる日です。今日は1組は『歯いしゃのチュー先生』,2組は『だいくとおにろく』という本でした。
上手に読んでくださるので,みんな絵本の世界に引き込まれていきました。1年生はみんな,現実世界へ帰ってこれるのでしょうか?
・・・と心配になるくらい絵本の世界を満喫しました。

なかよし 『おひさま』読み語り

画像1
『おひさま』のみなさんはなかよし学級にも読み語りに来てくださいます。今日は『でてこいでてこい』,『ぞうくんのさんぽ』の2冊を読んでいただきました。
何が出てくるのか,みんな楽しそうに考えていました。

今日もありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
5/26 避難訓練(火災)
桂川中チャレンジ体験
部活動(サッカー・バレーボール)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp