京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:95
総数:658568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 給食 『ビビンバさいこう編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,ビビンバの具,わかめスープ,牛乳』でした。ビビンバは韓国・朝鮮の料理です。『ビビン』は混ぜる『バ』はご飯という意味です。1年生の教室をのぞくとみんな見事な『ビビンバ』を完成させていました。わかめスープとの相性もばっちり。今日もおいしくいただきました。

4年生 理科 『自動車を作ろう!編』

画像1
画像2
電池をはたらきを調べるために使う自動車を作りました。間違いなく組み立てられるように注意しながら作っています。友だちに教えてあげている子もいました。早く使って勉強したいですね。

2年生 図工 『これは何の勉強でしょう?編』

先に言っておきます。図工です。まちがいなく図工の授業です。

新聞紙を並べたり破いたり丸めたり。服を作ったり剣を作ったり,新聞紙を工夫して使いました。教室は新聞紙でいっぱいになりました。えっ?いっぱいになったのは新聞紙だけじゃないですって?
そうです。みなさんはお気づきですよね。いっぱいになったのは・・・子ども達の笑顔です!!
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 『今日の漢字は…編』

画像1
5年生になると漢字もとても難しくなってきます。今日の漢字は『易』と『潔』の2文字です。はねやはらいに気を付けて,一画一画集中して書くことができました。

『5年生のみなさん,今日の漢字のできはどうですか?』
『いい感じ!!』

3年生 算数 『わり算を使って考えよう編』

画像1
突然,先生が取り出した白いテープと青いテープ。
白いテープは青いテープの何倍なのか。という壮大な謎に取り組んだ3年生。
でも大丈夫。関係図を書いてしっかり考えると・・・うんばっちり!

3×□=21だから 21÷3=7
答えは7倍だ!!
何倍を求めるときにもわり算を使うことができるんですね。これで今日からどんな時でも何倍を求めることができますね!

4年生 体育 『バトンパスがうまくなってきたぞ編』

画像1
画像2
画像3
練習を重ねるごとにリレーのバトンパスがうまくなってきた4年生。しかし,まだまだ満足しません。今日も担任の先生の叱咤激励を背に練習を重ねるのでした。
がんばれ4年生。行け行け4年生。

5年生 朝の会 『鋭い質問も笑顔でかわす編』

画像1
5年2組の朝の会では,日直さんのスピーチがあります。今日の日直さんのスピーチの内容は『苦手な勉強』についてでした。理科が苦手だという日直さんのスピーチに対して,すかさず質問を入れていく5年生。
『理科のほかに苦手なものはありますか?』
『3年生の時の理科で好きだったものは何ですか?』
鋭い質問攻めにも,さらりと答える日直さんなのでした。

3年生 書写 『書写の学習はじめました編』

画像1
本格的に書写の学習が始まりました。今日は硬筆の学習です。
見本を見ながら形やバランスに気を付けながら,ていねいに書くことができました。
授業の最後には,今日の自分の字に点数をつけました。

『今日はいつもよりきれいに書けたから90点』
『がんばって書けたから85点』という子もいれば,
『もっとしっかり書きたかった20点』という自分に厳しい子もいました。

でも安心してください。3年1組の今日の学習は・・・・100点満点です!

2年生 生活科 『次は何を育てるのかな?編』

画像1
画像2
画像3
2年生は新しい野菜を育てるために,土作りをしました。
あさがお,チューリップときて,次は何を育てるのか?
次はミニトマトです。
『あー早く芽が出てこないかなあ』
『早くミニトマトがならないかな』

・・・まだ何も植えてませんから!残念!
今日は土作りだけでした。早く苗を植えたいね。

3年生 そうじ 『きれいにしましょう編』

画像1
今日は3年生の教室そうじに密着しました。てきぱきとほうきで掃き,机を運ぶ。自分たちの役割をしっかりと考えて,そうじをしていました。
自分の仕事を最後までしっかりとやりきる。3年生は責任感を持ってそうじに取り組んでいます!本当です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp