京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:95
総数:658595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 朝の水やり 『あさがおが!!編』

画像1
画像2
毎日の恒例となりました。1年生の朝の水やり。(と言っても始まってまだ3日ですが)
『早く大きくなってね』と声をかけながら水やりをしていると,ものすごいものを発見してしまいました。
なんということでしょう!芽が出ているではありませんか。
『先生,あさがおの芽が出たよー』
嬉しそうに報告する子の笑顔が印象的でした。しかし,まだ全員のあさがおの芽が出たわけではありません。
まだ出ていない子は水やりの時に,『早く大きくなってね。』優しく声をかけてみてくださいね。

6年生 修学旅行『おいしい晩御飯〜いただきまぁす〜』

画像1
画像2
地引網でとれた魚が食卓に・・・新鮮でとてもおいしくいただきました。

食欲も増して,おかわりの列が!!!

最高に豪勢でおいしい夕食でした。

4年生 書写 『字の形に気をつけて!編』

画像1
画像2
『左右』

似ているようで実は全く違うこの2文字。今日は『左』と『右』の違いに気をつけながら書いていきました。
みなさんは『左』と『右』の違いに気づきましたか?
4年生はしっかりと気づきましたよ。正解が知りたい人は4年生に聞いてみてください。

2年生 体育 『みんなの元気をわたしにちょうだい!編』

画像1
画像2
画像3
リレーで大切なことは一人一人がしっかり走ること。そこにみんなの応援が加わるとさらにパワーアップ!力が倍増します。
2年生のリレーは友だちを応援する声がいっぱいです。

『○○さん,がんばって!』
『○○さん,あとちょっと!!』

そんな応援の声をかけられると,がんばろうという気持ちになりますよね。
2年生の体育は,応援の声であふれた素敵なリレーでした。

1・2年生 生活科 『学校探険その1』

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った学校探検の日。1年生も2年生も楽しみにしていたことでしょう。2年生は去年お兄さんお姉さんに連れていってもらったのを思い出していたのかもしれません。

1・2年生 生活科 『学校探険その2』

画像1
画像2
画像3
ふだんは入ることができない教室や,知らない教室を案内してもらって,川岡東小学校のことをたくさん知ることができた2時間でした。

1・2年生 生活科 『学校探険その3』

画像1
画像2
画像3
さて,学校探険が終わったグループはというと・・・

1年生を教室へ連れていってあげて,2年生が本の読み聞かせをしてあげていました。1年前はしてもらう側だった2年生。1年たってこんなに大きく成長したんですね。
ありがとう2年生!

5年生 体育 『きっちり分業ドッジボール編』

画像1
画像2
画像3
クラス対抗ドッジボールをしました。ドッジボールも5年生ともなるとさすがです。
ボールを投げる者,ボールを受ける者,逃げる者。
それぞれの役割がきっちりと分かれたドッジボールでした。

3年生 書写 『書写の学習はじめました。2組編』

画像1
画像2
昨日の1組に続き2組の書写が始まりました。2組も1組と同様,集中して書きました。『今までの人生で一番丁寧な字を書こう』というめあてを持って取り組みました。さあ,その出来は?今日も自分の字に得点をつけました。

『100点!』『99点』『95点』
がんばった自分の書いた字はやはり高得点でした!3年2組もがんばりました。

6年生 社会 『大山古墳はどこだ?編』

画像1
画像2
大山古墳を探せ!

本日6年生に課せられたミッションです。地図帳を使って探していく子どもたち。みんなで協力して探しました。
こんなに大きなお墓に入っている人はどんな人なんだろう?
きっと力を持っていたんだろうなあ。などいろいろなことを思った6年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp