京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:95
総数:658594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 食の指導『SOSってなんでしょう?編』

画像1
栄養教諭の山田先生に食の指導をしてもらいました。テーマは『おやつについて考えよう』です。
おやつが大好きな3年生は興味津々。あまいおやつやしょっぱいおやつなど,いろんなおやつがあります。そしてあまいおやつにはさとうが,しょっぱいおやつには塩や油などがふくまれていることを知りました。

さとう(Sugar)
油  (Oil)
塩  (Salt)

これをとりすぎると体にSOS!なんですね。気を付けましょう。

5年生 理科『発芽について考える編』

画像1
5年生は今までいろんな植物を育ててきました。
1年生のあさがおに始まり,チューリップ,ミニトマト,ほうせんか,などたくさんのものを育てました。その経験をいかして,発芽には何が必要なのか,予想を立ててみることにしました。
『水』『肥料』『土』などいろんな予想が出てきましたが,そんな中『愛情』という予想も出てきました。確かに愛情を持って育ててあげないといけない気もしますが・・・。
とにかく,発芽にはいったい何が必要なのか?これから実験をして確かめていきたいと思います。

1年生 給食『おいしい給食ありがとう編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ごはん,ハッシュドビーフ,さっぱりツナポテト,牛乳』です。今日のハッシュドビーフは,調理員さんが細切り野菜と牛肉,手作りのルーを手間をかけて,じっくり煮こんでくれました。そんなおいしいハッシュドビーフに,にこにこ笑顔の1年生なのです。
こんなにおいしいハッシュドビーフ。実は最後に隠し味を入れているのをご存じですか?
最後に入れている隠し味はもちろん・・・



『調理員さんの愛』という名のスパイスです。

4年生 理科『モーターを作ろう編』

画像1
画像2
モーター・・・。
これを聞いて『ああ懐かしいなあ。ミニ四駆。』と思ったあなた。4年生は今,そのモーターを使って学習をしています。これからたくさん実験をして,乾電池のはたらきを解明していきたいと思います。

6年生 算数 『文字と式って難しい?編』

画像1
画像2
画像3
6年生の算数は『文字と式』の学習です。今までは□や○などの記号で表していましたが,これからはxやyで表します。
□じゃなくてx?
○ではなくy?
なんだか難しそうでしたが,やってみるとなるほど!納得!

2年生 生活科『ミニトマト大作戦,開始!編』

画像1
画像2
画像3
先週,植木鉢に土を入れてから早1週間。さみしかった植木鉢についにミニトマトを植える日がきました。ミニトマトの苗を先生からもらうと,嬉しそうに植木鉢に植えていきます。もちろん合言葉は『早く大きくなってね。』ですよね。
明日から水やりで大忙しの2年生の姿がたくさん見られるのでしょう。
さて,気が早い子はもう『早くミニトマト食べたいなあ』って思っているみたいですよ。

4年生 国語 『国語辞典の使い方編』

画像1
画像2
漢字辞典を使って漢字辞典の使い方を学習しました。今までは漢字ドリルなどを使って調べていましたが,今日から漢字辞典を使って調べることができますね。いろんな漢字を調べて漢字名人をめざしましょう。

はっ!?そう言えばあと少ししたら漢字名人大会ではありませんか!?
今年もがんばってくださいね。
漢字名人大会は24日(水)です。

5年生 体育『2組もリレーはじめました編』

リレーは一人では絶対にできません。当たり前のことです。チームみんなで力を合わせて,心を合わせてバトンをつながなければなりません。
2組のリレーでは,みんなが気持ちを一つにバトンをつないでいる姿が印象的でした。そんな姿に心を打たれた世良先生も飛び入り参加。先生も子ども達とバトンをつなぎました。(かろうじて)
しかし,そのあと世良先生は・・・。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『クイズ年の差なんて!編』

画像1
画像2
ひき算の筆算のしかたを考えました。お題はなんと『石原先生と今井先生の年の差』です!
とても難しい問題でしたが,学級目標の『チャレンジ』の言葉の通り,難問にチャレンジしていきます。
『できた!』
そう言って難問をクリアした子どもたちの顔は自信に満ちあふれていました。

えっ?結局問題の答えは何かですって?それは・・・

ひ・み・つ   ということで。 

5月15日 笑顔,輝く朝

画像1
太陽がさんさんと降り注ぐ最高のお天気です。今日も子ども達の笑顔は,太陽のように輝いています。
さあ,今日も一日がんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp