京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:658567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 放課後 『何してあそぼう?編』

画像1
放課後に学校に残って友だちと遊ぶ。2年生にとっては最高に楽しみな時間です。今日も楽しそうに遊んでいる女の子たちに,突撃インタビューをしてみました。

『楽しそうにあそんでいるね。何をして遊んでいるの?』
『こちょこちょじゃんけん!!』
『・・・・・・』

あまりも画期的に遊びのため,どんな遊びなのかはみなさんの想像にお任せします。
ただ,2年生はとても楽しそうに遊んでいましたよ!

3年生 体育 『リレー』

リレー。それは仲間と力を合わせてバトンを最後までつなぐ競技。
3年生の目には,敵も味方もありませんでした。ただバトンをわたさなければならぬ仲間の姿があるだけでした。
チームみんなで力を合わせた3年生。君たちみんな,最高だ!!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育『クラス対抗ドッジボール』

画像1
画像2
4年生はクラス対抗でドッジボールをしていました。4年生始まって間もないですが,クラスの団結や盛り上がりはかなりのものです。勝利をめざして一生懸命がんばっていました。

3年生 そうじ 『きれいにしましょう編』

画像1
そうじ時間の5分前にはそうじ場所に来てそうじを始める3年生。みんな,おそうじが大好きなのです。そうじをしてきれいになると,気持ちいいですね。

6年生 給食委員会 『みんなのためにがんばる編』

画像1
画像2
委員会活動が始まりました。給食委員会は毎日,立ち当番をします。今日の当番は6年2組。きれいに片づけができるように,声かけをしながら当番をしていました。さすが6年生!

5年生 給食 『いつもにこにこ給食タイム編』

画像1
画像2
5年生の給食時間はいつも笑顔が満開です。今日もおいしい給食を食べて,みなさん満足なご様子。みんながにこにこ笑っている教室はさながら・・・

『笑顔のお花畑や〜!!』

今日もおいしいいただきました。


3年生 算数『九九の表とかけ算』

画像1
画像2
九九の表からきまりを見つけ,それぞれの段のこたえの法則をもとに学習していました。みんな,きまりを見つけると,そのことを生かしてどんどん問題を解くことができました。

2年生 国語『ふきのとう』

画像1
画像2
グループごとに「ふきのとう」の音読についてどのように読めばいいかを話し合い,お互いに聞きあって練習していました。スピードや強弱など,しっかりとポイントを押さえて練習していました。まだまだ上手になていきそうですよ。

1年生 算数『かずとすうじ』

画像1
画像2
バスや動物の数をかぞえ,それに対応する数字を書く学習をしていました。テレビ画面に映し出された絵を見ながら楽しく学習していました。

なかよし 鯉のぼりを作ろう!

画像1画像2
みんなで分担してうろこを描き、大きな鯉のぼりを作りました。宇宙や電車、モザイク模様など、個性豊かなうろこを持った鯉のぼりが出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 12年なかよし学級 視力検査
4/20 検尿
5年聴力検査
4/21 参観・懇談会
6年修学旅行保護者説明会
3年聴力検査
4/24 クラブ活動
2年聴力検査
4/25 1年なかよし学級 聴力検査
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp