京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:146
総数:658473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし学級授業参観 『誕生日パーティをしよう』

画像1
画像2
画像3
今年度最後の参観は「誕生日パーティー」ということで,お祝いをするためにケーキを用意したり,出し物をしたりしました。
出し物ではそれぞれの得意なことを発表してくれました。とても楽しい時間になりました。みんなすごく成長しましたね。

1年授業参観 生活科『できるようになったよ』

画像1
画像2
画像3
1年生になって,いろいろな学習を重ねる中で,たくさんの事ができるようになりました。「音読」「漢字」「なわとび」「けんばんハーモニカ」「こままわし」・・・自分ができるようなって一番うれしいことを発表し,実際にやってみせました。みんなから大きな拍手をもらって,とてもうれしそうな笑顔が見られました。

2年授業参観 生活科『ひろがれわたし』

画像1
画像2
画像3
今日の授業参観はおうちの人へ感謝の気持ちを伝えることを意識して,頑張って発表しました。
この学習を通して子どもたちはおうちの人はもちろん,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚のおじさんおばさん,隣の家の方や地域の人たちなどたくさんの人々に可愛がられて生きてきたんだと感じたようです。
子どもたちの生い立ちを聞いていると思わず目に涙があふれてきました。
この1年間もたくさん成長した年だったと思います。
お家の方にはいつも子どもたちを温かく見守っていただき,本当にありがとうございました。2年生もあと1か月で終わりますが,引続きご支援・ご協力よろしくお願いしたいと思います。

3年授業参観『あなたならどうする?』

画像1
画像2
画像3
今日は情報モラルの授業を参観していただきました。
PCやスマホ・携帯電話を使った具体的な事例を通して,情報モラルについて考え,相手のことを思いやる心と自分の身は自分で守るということを学習しました。
まだ小学生だからと安易に考えずに一度家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?
今年度最後の参観日。多数ご参観いただき本当にありがとうございました。

6年授業参観 総合的な学習『マイストーリー』

画像1
画像2
画像3
12年間のあゆみを電子アルバムにまとめて,それぞれの12年間を振り返りながら,今の思いを発表していました。親やまわりの人への感謝の気持ち,楽しかった思い出,がんばってきたこと・・・教室の中を何ともすてきな空気が包んでいました。

6年生にとっては,小学校最後の参観日・・・多数ご参観いただきありがとうございました。

5年授業参観 『スチューデントシティ学習発表会』

画像1
画像2
画像3
寒い中ご参観いただきありがとうございました。スチューデントシティ学習の様子やスピーチはいかかだったでしょうか?
5年生になって心も体も大きくなった子どもたち。この1年間で大きく成長しました。
4月からは最高学年の6年生になります。
川岡東小学校をしっかり引っ張っていけるように,5年生残り1か月頑張っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

4年授業参観 『2分の1成人式』

画像1
画像2
画像3
成人式(20才)の半分(10才)だから2分の1成人式。
今日の参観日にあわせて子どもたちはたくさん練習してきました。

どのように書けば,どのように読めば気持ちが伝わるのかを考え,今日の発表の日を迎えました。

お家の人を目の前に緊張したと思いますが,みんなしっかり読むことができたと思います。
4年生として過ごすのもあと1か月。やり残すことがないように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

作品展 開催中!

画像1
画像2
画像3
21日〜23日の期間で児童の作品を展示する「作品展」が体育館で開催されています。
22日,23日は午前9時から午後5時まで開催しています。
また22日は4・5・6年生の参観・懇談会,23日は1・2・3年生・なかよし学級の参観・懇談会もあります。多数のお越し,お持ちしております。

なかよし学級 西総合支援学校との交流学習

 楽器や縄跳び、ボールをつかって交流しました。
 最後に作品展を一緒に鑑賞しました。
 あっという間に時間が過ぎました。
  「また、きてね〜〜!」とお別れしました。

 
 
画像1
画像2

なかよし学級 図工 ゆらゆらお雛様

 紙コップでお雛様をつくりました。
 ゆらゆらと前後に動きます。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 参観・懇談会(123年なかよし学級)
作品展(9:00〜17:00)
2/24 6年校外学習
部活動(サッカー・バレー)
2/25 PTA決算総会
西京東支部部活動サッカー・バスケ・卓球交流会
2/27 桂川中学校ブロック育成交流会「お別れ会」
3/1 部活動(卓・バスケ・ダンス・陸上・タグ)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

平成29年度入学予定の保護者様へ

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp