京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:146
総数:658470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 秋の校外学習『秋をみつけに』

画像1
画像2
画像3
嵐山へ秋を見つけに出かけました。1年生と一緒にどんぐりを拾ったり,お弁当を食べたりとても楽しい時間を過ごすことができました。

1年生 秋の校外学習『どんぐりたくさんひろったよ』

画像1
画像2
画像3
生活科の校外学習で嵐山東公園に行って,秋みつけをしました。
2年生のお兄さんお姉さんにどんぐりの種類をいっぱい教えてもらいました。
青空の下で一緒にお弁当を食べました。
どんぐりや葉っぱは学校に持って帰って,きれいに飾り付けしたいと思います。

部活動サッカー全市交流会

 5日(土)川岡東小学校を会場にサッカー部の試合が行われました。西京区の4小学校の選手が秋晴れの好天のもと,素晴らしいプレーを魅せ合いました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 西京東支部育成学級合同運動会

 4日(金)西京東支部育成学級合同運動会が桂徳小学校で開催されました。
 桂徳小の各学年のお友達と一緒に競技を楽しみ,終わるとペアのお友達とお礼を言い合い,ハイタッチや握手をしていました。
 とても楽しい時間をすごすことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

11月3日(木)『リレーカーニバル』

画像1
画像2
画像3
祝日の11月3日(木)に西京極陸上競技場で「リレーカーニバル」が行われました。
今年も6年生が「小学生男女混合400mリレー」と「男女混合800mリレー」に参加しました。
一生懸命走り,存分に力を発揮することができました。
引率や役員をしてくださった地域の方々本当にありがとうございました。

4年生 書写 文字の組み立て方『へんとつくり』

画像1
画像2
画像3
「木」という漢字は「へん」になると木の「右はらい」が「止め」になったり,縦に長細くなったりして形が変わります。
今日は「へん」と「つくり」のバランスを考えながら,字形を整えて「林」という字を書きました。

11月『にこにこタイム・そうじ』

画像1
画像2
画像3
月に一度の縦割り遊び・掃除の日です。6年生が計画してくれた遊びでみんな楽しく遊んでいます。
掃除もペアになって「ピカピカそうじ」めざして頑張ります。

11月 朝会『ピカピカそうじ』自分のために,みんなのために

画像1
画像2
画像3
川岡東小の3つの行動目標
「5分前行動」「笑顔であいさつ」「ピカピカそうじ」

「5分前行動」は子どもたちに浸透し定着しつつあります。
また,朝の登校を見ていると,元気よく「笑顔であいさつ」できる児童が少しずつ増えてきています。
しかし,今年度新たに加わった目標「ピカピカそうじ」に関しては,常に完璧にできている状態ではありません。
11月の朝会ではなぜ学校をきれいに保つのか。どうすれば学校がきれいになるのか。どのような気持ちで取り組めばよいのか。校長先生からお話がありました。自分も含めみんなが気持ちよく過ごせるように継続していってほしいと思います。
川岡東小学校では11月は「人権月間」として取組を進めます。友達を大切に。自分を大切に。みんなが楽しい学校をつくっていきましょう。

西京区総合防災訓練

 31日(日)本校を会場として西京区総合防災訓練が実施されました。各町内,各地域からの初動措置訓練,避難訓練及び地域活動訓練から始まり,救出・搬送・消火訓練,マンホールトイレ設置・撤去訓練,避難所運営訓練など大規模災害を想定した様々な訓練が行われました。参加されました各種団体の皆様,住民の皆様,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

漢字能力検定

画像1
画像2
画像3
本日,31名の児童が漢字検定にチャレンジしました。合格をめざし真剣な表情で問題に向かっていました。

結果の発表が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 いきいき生活チェック週間(〜11日)
委員会活動
11/8 いきいき発表会(4年)
11/9 大文字駅伝西京東支部予選会(6年4時間授業)
11/10 口座振替日
校内研修会のため5−2以外は13:40完全下校
検尿
11/11 桂川中学校ブロック小中合同研修会のため13:40完全下校
11/12 土曜体験学習(バウンドテニス)
11/13 かつら川ふれあい祭(青い鳥出演)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp