京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:146
総数:658469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

8月 委員会活動

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け,委員会も再開です。夏休み期間中も活動している委員会もあり,今日は夏休みまでの反省や運動会に向けて活動している委員会が多くありました。

3年 書写『原稿用紙の書き方』

画像1
画像2
画像3
原稿用紙で書くときの決まりや書き方をおさらいし,お手本を丁寧に書写しました。
平仮名は漢字より少し小さく書くとよいことを新しく学びました。

川岡東児童館 なつまつり

 27日(土)川岡東児童館のなつまつりが本校運動場で開催されました。学童クラブの子どもたちの「みこし巡行」「フラッグ」で華々しく開幕した後は,様々なステージ発表や地域の皆様方が準備されているコーナーで大変盛り上がっています。涼やかな風が吹きぬけて猛暑もやっと峠を迎えたようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休みの宿題のふり返り

画像1
画像2
画像3
夏休みの宿題の見直しをしました。間違っていたところややり忘れていたところはないかな。みんなでチェックしました。

2年生 体育『50m走 アゲイン』

夏休み明け最初の体育は「50m走」です。4月にも計りましたが,運動会に向けてもう一度新たにタイムを計りました。
暑い中でしたが,一生懸命走りました。最後はみんなで遊具遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 『楽しかった夏休み』

画像1
画像2
画像3
楽しかった夏休みの思い出を発表しました。聞いてびっくりな出来事がたくさんあったみたいです。
最後は先生も思い出を1つ話していました。どんな思い出だったのでしょう・・・。

5年生 元気に授業再開!

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けて学校生活が再開しました。授業やパワーアップタイムを中心に学習モードに切替え中です。
9月には長期宿泊があります。ご家庭でも生活習慣の見直し等,よろしくお願いしたいと思います。

なかよし学級 図工 ねんどあそび

 土ねんどをこねて、伸ばして、丸めます。
 
 タマゴを作って!!
 
そこから

  「何が生まれてくるかな?」
 
出てきたものは、
    目玉焼き、滑り台、ウサギ、ぞう、ゴジラ、ブタ。

 
画像1
画像2
画像3

学校再開! しっかり目標をもって,がんばろう!!

元気いっぱい,笑顔いっぱいの子どもたちが学校へもどってきました。
こんがりと日焼けした顔をみると,「みんな楽しい夏休みを過ごしたんだろうなぁ。」とうらやましく思います。
さあ,今日から授業再開です。
夏休み明け集会では校長先生から行動目標の見直し,教頭先生から最後まであきらめず,なんでも頑張るようにとお話がありました。
夏休みと同じくらい楽しい思い出が作れるように1日1日を大切に学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

川岡東少年補導 『あそびの科学』

画像1
画像2
画像3
少年補導の方々がご準備いただき,島津製作所スタッフの方にお世話になり『あそびの科学』が実施されました。生物の多様性について学び,遊びを通してより認識を深めていきました。みんなとても楽しく活動していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会活動
いきいき生活チェック週間(〜9/2)
5・6年ジョイントプログラム(〜9/6)
2年身体計測
8/30 3年なかよし身体計測
8/31 4年身体計測
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
9/1 計算名人大会
6年身体計測
9/2 5年内科検診・長期宿泊前健康相談
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp