京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:95
総数:658560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動開講式『1年間がんばるぞ』

川岡東小学校部活動がいよいよスタートします。みんな意欲満々で担当の先生の話を真剣に聞いていました。

今年度は卓球,バスケットボール,バレーボール,陸上,タグラグビー,サッカー,青い鳥,ダンスの活動があります。1年間しっかりやり抜いてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科『ぐんぐん育て,大きくなーれ!』

画像1
画像2
あさがおの種を鉢に植えました。2,3日で芽が出始め,子どもたちは大喜び。

大きく育つように願を込めて,水やりに励んでいます。

なかよし学級 国語

 音読を頑張っています。
 焦らずゆっくりと読めるようになってきました。
画像1
画像2

5年生 外国語活動『How many? 』

今日は楽しいアレックス先生との授業です。

1から10までの数の数え方や発音を練習し,ゲームで楽しみながら学習を深めました。

次回の学習がとても楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『長さを正しくはかろう』

画像1
画像2
画像3
2年生の算数は「長さ」の学習に取り組んでいます。
今日は長さをはかる道具をつかって,2ひきの魚の大きさをくらべました。

さらに今日は新しく長さの単位を教えてもらいました。

5年生 読書大好き5年生『図書室へいこう』

みんな大好き「図書室タイム」。もくもくと本を読む5年生。

教室によって流行の本やシリーズがあるみたいですよ。

今日は本だけでなく「はだしのゲン」や「プロジェクトX」などの漫画も紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『はね・はらいの点画を練習しよう』

「花」を毛筆で書く練習をしました。
1画1画はらう角度やはねる位置を確かめながら丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『ミニトマト』

画像1
画像2
画像3
ミニトマトが大きく育ってきました。今日は支柱を立てました。支柱によりかかりながらさらに大きく成長し,早く真っ赤なトマトができるといいですね。

4年生 体育『リレー』

画像1
画像2
画像3
リレーの学習では,スムーズなバトンパスを意識してチームで協力してがんばっています。力いっぱい走り,全力で仲間を応援しています。

2年生 図工『すてきな色づかいで』

画像1
画像2
画像3
2年生から絵の具を使って図工の学習をしています。今日は色の作り方,筆の使い方などを学習しました。みんなとてもすてきな色づかいで線をかいていました。参観日には,何かに変身して掲示されていますのでお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 朝会
桂川中チャレンジ体験
6/3 4年消防学習
桂川中チャレンジ体験
部活動(サッカー・バレー)
6/5 日曜参観
PTA総会
5・6年非行防止教室
引き渡し訓練
水着販売
6/6 代休日
6/7 読書週間(〜10日)
6年プール清掃(5・6校時)
6/8 1年心臓2時検診
部活動(卓球・バスケ・陸上・タグ・ダンス・青い鳥)
にこにこタイム
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp