京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:146
総数:658470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 漢字名人大会

画像1
画像2
画像3
第1回目の漢字名人大会は4・5月で習った漢字が出題されました。

宿題や休み時間にがんばって練習していたので子どもたちはやる気満々です。

間違えたところはしっかり直し&練習をして次回の名人大会につなげていきましょう。

1年生 ひらがな名人大会

初めての漢字名人大会!と思いきや,1年生はまだ漢字を習っていないので「ひらがな名人大会」をしました。

ていねいに落ち着いて一画一画書きました。

画像1
画像2
画像3

4年生 『自転車教室』

画像1
画像2
画像3
本日,4年生の自転車教室がありました。天候が心配でしたが,運動場で広々と技能検定,走行検定を行うことができました。4年生みんな真剣な態度で最後まで頑張りました。今日の経験,そして学んだことを日々の生活に生かして交通安全につとめて下さいね。

川岡東交通安全推進会,西京警察署,警察OB,PTA役員,4年生保護者,総勢45名のスタッフの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。

3年生 社会科『校区地図を作ろう』

画像1
画像2
画像3
校区探検をして,いろいろと発見した子どもたち・・・今日は発見したことを交流しながら,オリジナル校区地図を作っていました。すてきな校区地図ができあがりそうですね。

平成28年度 部活動はじまる

先週の20日に開講式を終え,ようやく28年度の部活動がスタートしました。

今年度は基本的に水曜日:陸上・タグラグビー・卓球・バスケットボール・ダンス・劇団青い鳥
金曜日:サッカー・バレーボール
となります。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『おいしいサツマイモになあれ』

画像1
画像2
画像3
地域の方に畑をかしていただき,サツマイモを育てます。
今日は畑に行き,苗を植えました。

秋にはあまいサツマイモができますように・・・。


3年生 体育『リレー』

画像1
画像2
画像3
各チームがんばってバトンパスの練習をしていました。練習の成果を本番のリレー競走で発揮して力いっぱいがんばりました。

3年生 音楽『うれし はずかし リコーダー学習』

3年生になり,リコーダーの学習が始まりました。

今日はタンギングの練習をしました。上手に吹けるようになるには練習あるのみです。

これから頑張って,そして楽しんでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育『ティー ボール』

子どもたちが楽しみにしていた「ティーボール」の学習。

ピッチャーがいないので自分のタイミングでバットを振ることができます。
普段野球をあまりしない児童も楽しんで活動しています。
「ナイスバッティング!!」
画像1
画像2
画像3

2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
掃除終了後のパワーアップタイム。今日は算数「長さ」の計算をがんばりました。

答え合せではたくさん手が上がり発表することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 漢字名人大会
4年自転車教室(3・4校時)
5/26 校内研究授業(なかよし学級以外は13:40完全下校)
眼科検診
5/27 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
5/30 ゴミ0の日の取組
5/31 6年科学センター学習
1・2・3年な耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp