京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:146
総数:658470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 体育『ティー ボール』

子どもたちが楽しみにしていた「ティーボール」の学習。

ピッチャーがいないので自分のタイミングでバットを振ることができます。
普段野球をあまりしない児童も楽しんで活動しています。
「ナイスバッティング!!」
画像1
画像2
画像3

2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
掃除終了後のパワーアップタイム。今日は算数「長さ」の計算をがんばりました。

答え合せではたくさん手が上がり発表することができました。

2年生 算数『長さのたし算,ひき算』

今日は7cm5mm+5cmの計算の仕方をみんなで考えました。

答えを導き出す中でいろいろな考え方が出てきました。

練習問題もがんばって解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合 地域学習『大きくなあれトウモロコシ』

総合的な学習の時間に地域の方に畑をかしていただき,トウモロコシを育てます。
今日は畑に行き,苗を植えました。

地域の方々にもご指導いただき,無事すべて植えることができました。

今後も観察に行く予定です。大きく実ってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2年生 生活科『校区を調べよう』

2年生全員で校区に出かけました。
校区にあるお店や公園や寺社の名前を確かめながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 清掃活動『1年生に教えよう』

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生に掃除の仕方をていねいにやさしく教えています。

1年生ものみ込みが早く,だんだん自分たちでできるようになってきました。

1年生に「ありがとう」と言ってもらえる6年生。すばらしいと思います。

4年生 どきどきわくわくクラブ活動

子どもたちが楽しみにしている月に1度のクラブ活動の日。
5・6年生と共にがんばって活動することができました。


画像1
画像2
画像3

5月 クラブ活動

23日(月)クラブ活動がありました。
それぞれのクラブで年間計画通り本格的な活動がスタートしました。

写真は上から「手芸」「ボール運動」「将棋・オセロ」クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 ちょうちょうに!!

 朝、教室に入って次々と
 「チョウチョウがいるよ!」
 「チョウちょがはえたよ!」
 「ちょうちょうが出たよ!」

面白い言葉もありますが、青虫からサナギになってチョウになった喜びをそれぞれが表現していたました。

さようならはしたくないという声もありましたが、あの小さなお家ではかわいそうだからと中間休みに皆でお別れしました。

それともうひとつ,アゲハ蝶も青虫だったのにサナギになっていました!!
画像1
画像2

3年生 書写『はじめての毛筆』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写では毛筆の学習が始まりました。

今日は筆を使って,いろいろな線を書いてみました。直線や波線,渦巻模様など筆の持ち方や感覚を確かめながら学習しました。

これからいろいろな文字を書いていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
5/25 漢字名人大会
4年自転車教室(3・4校時)
5/26 校内研究授業(なかよし学級以外は13:40完全下校)
眼科検診
5/27 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
5/30 ゴミ0の日の取組
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp