京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:95
総数:658614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 国語『2年生の漢字』

2年生の漢字学習がスタートしました。
子どもたちはやる気満々!
しっかり覚えていきましょう。
画像1
画像2

5年生 外国語活動『英語でGO GO!!』

画像1
5年生で新しく加わった教科「外国語活動」。
今日はなんとALTのルー・アレクサンダー先生(アレックス先生)が来てくれました。

みんなきらきら目を輝かせて授業を受けていました。
アレックス先生の故郷のカナダをたくさん紹介してもらいました。
画像2

1年生 『食べた後は歯磨きですよ』

画像1
画像2
画像3
食べ終わった後にきちんと歯磨きすることができました。

朝昼晩の3回歯磨きで強い歯を!

1年生  『給食おいしいよ!』2

大きい声で「いただきます!」
しっかり食べることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生  『給食おいしいよ!』1

待ち待った給食の時間。朝からどきどきわくわく。
初給食のメニューは「スパゲティのミートソースに」「ほうれんそうのソテー」「こがたコッペパン」「牛乳」「りんごゼリー」でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 『学年体育!!!』

画像1
画像2
画像3
 5年生最初の体育は,学年「ドッジボール&リレー」です!!!作戦タイムでは,クラスごとにまとまっていました!!!勝ち負けにこだわらず,一生懸命楽しむ・応援する・協力することができた5年生でした♪これかの5年生の成長が楽しみです!!!

なかよし学級 算数 『缶ボーリング』

 1年生は初めての学習でしたが上級生を真似て楽しむことができました。
 自分の倒れた本数を数えて、得点表に記入しました。

 ボールを次の人に渡すとき、
  「○○さん、はいどうぞ。」
   「ありがとう。」
 上手にお互いの顔をみて渡しあいました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級  図工 『ころころアート』

 ビー玉に絵の具をつけてころころ転がして絵を描きました。
 転がった跡が見えて楽しかったようです。いつまでもころころと転がしてました。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 たいいく

 第1回目の体育です。新入生もお着替えを上手に一人でできました。
 今日は総合遊具の遊び方をを学習しました。
 1年生は怖がることなく総合遊具の中を自由にうごいてました。
 それにつられて、怖がっていた上級生も勇気をだしてチャレンジしていました。
 
画像1
画像2

6年生 図工『さくらの木』

満開に咲き誇っていた桜の木も,だんだんと緑の葉が下のほうから増え始めてきました。

描きたいアングルを決めてスケッチしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp