京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:95
総数:658572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 算数 『小数と整数』

画像1
画像2
画像3
整数に10をかけたり,10でわったり,100をかけたり,100でわったり,1000をかけたり・・・。

さてどうなるのでしょう。

今日はみんなである法則やきまりを見つけ出しました。

2年生 生活科 『1年生を案内しよう』

1年生と学校探検をするために,今日はみんなで学校をまわり,教室の位置や名前を確認しました。

上手に紹介できるように,計画を立てていく予定です。
1年生のみなさん。楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 毎日,元気に楽しく,激しく遊んでいます!

本日,6校時に学年集会を開き,みんな遊びを行いました。ドッジボールか鬼ごっこを自分で選択しました。夏を思わす日差しの中,鬼ごっこ組は運動場を所狭しと走り回り,ドッジボール組は相手にめがけて渾身のボールを何球も投げていました。終わってみると,全員汗ビッショリ!ほほも赤くなり,「ホッペがひりひりする。」「暑い〜!」と叫んでいる児童がちらほら(笑)。いい汗をかくことができました。次は学年でどんなことをしましょうか?楽しみにしておいてください!!
PS:もちろん,学習も頑張りましょう!!!!!
画像1
画像2
画像3

2年生 図工『不思議なたまごから何かがうまれた!』

画像1
不思議なたまごにひびが入り,いよいよ割れようとしています。

「先生!目が光っていてすごい。」
「恐竜がうまれたよ。」

どうやら不思議なたまごから新しい生物がうまれたようです。
ぜひ参観日に見に来ていただきたいと思います。
画像2

1年生 『図書室へいったよ』

どきどきわくわく。はじめて図書室に入りました。
たくさんの本に子どもたちはびっくり。

みんなにこにこしながらも,黙々と本を見たり,読んだりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語『ひらがなの学習』

1年生はひらがなの学習がスタートしました。
今日のひらがなは「つ」です。
みんなよく知ってる様子ですらすらと書いていました。
間違えたところは消しゴムでゴシゴシ。

「すーっとゆっくり曲がって,さっとはらう」みんな上手に書けました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 こいのぼり

こいのぼりを飾りました。
掲示していると通り過ぎていく子どもたちが「屋根より 高い こいのぼり〜〜」と歌い始めていました。
立ち止まって見ていた3年生は「新しいお友達は2人だね。」と名前をみて話してました。
「いつも 見てるよ。」と言ってくれる3年生もいました。
画像1

なかよし学級 図工 こいのぼり

大、中、小の長方形の画用紙からつくりました。
まずはハサミでシッポのところを切りました。
目の部分は白い円を線通りに切りました。

後はお好みにこいのぼりに模様をつけました。
クレパスで模様を描く人、紙を貼る人。

感じたままに、次々と貼っている人も。
悩んで、どこに貼ろうかなと。

楽しんで作りました。


画像1
画像2
画像3

なかよし学級 初めての眼科検診

 1年生にとっては初めての眼科検診でした。
 先生のお話をしっかりときいて指さすことができました。

 
画像1

1年生 『給食大好き・給食おいしい〜』

画像1
画像2
画像3
毎日いろんなおいしいメニューが出てくる給食。
朝一から「先生〜今日の給食は何?」と一番気になるのが給食のよう。

「いただきま〜す!」と元気いっぱいに言ってから毎日食べています。
牛乳の苦手な子,野菜の苦手な子,魚の苦手な子・・・
でも!
「私,今日は頑張って食べるねん!」「先生〜ぼく牛乳苦手やけど全部飲めたよ!」
「先生!苦手な野菜食べられたよ。」と頑張っている子どもたち。
そんな子どもたちの顔はどこか誇らしげ。

みんなで食べるとおいしい給食が,さらにおいしく感じるね♪
たくさん食べて大きくなぁれ〜!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp