京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:146
総数:658558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 社会『地球儀を使って』

社会科『わたしたちの国土』の学習で,地球儀を使って世界の大陸と海洋について調べました。みんな,興味津々で地球儀を覗きこんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 『クラス混ぜ混ぜリレー大会』

画像1
画像2
画像3
去る22日(月)に『3クラス混ぜ混ぜリレー大会』を行いました。クラスの枠を越えてチームを作りました。自分達で話し合い走順を決め,バトンパスのアドバイスなどをしていました。「さすが,5年生」といった姿が随所に見られました。予想外に差がつくレースもありましたが,全員最後まで諦めずに走り抜くことができました。応援も学年目標『スクラム』のようにチーム一つになってすることができました!!

夏の陽気 『花いっぱい 笑顔いっぱい』

今日の最高気温は約28度。春を通り越して夏を感じさせるような気候です。

一気に衣替えが進み,校庭で遊ぶ子どもたちは半袖で遊んでいます。

中庭や花壇の花々は満開になっています。
画像1
画像2
画像3

1・6年生 『ペアタイム』

明日の「1年生を迎える会」の練習を兼ねて,1年生と一緒に「かもつ列車じゃんけん」で遊びました。

明日は1年生のみなさんに出し物をする予定です。
楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 『はじまりました』

画像1
画像2
第1回クラブ活動がありました。

みんな楽しみにしていたようで,いきいき活動することができました。

写真はバドミントンクラブです。

なかよし学級 うね作り

 2回目です。前回は途中で雨が降ってきたので延期となりました。今回は晴天で汗ばむ陽気でした。
 シャベルを順に交代して土をフカフカにしました。
 大きなさつまいもが出来ることを願いながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 個別学習

 1年生も学校に慣れてきて少しづつ、一日の流れも分かってきたようです。
 今日から個別学習を開始しました。
算数の計算プリントを解くことを楽しみにしている子ども達がいます。集中して何枚も解いて満足気な笑顔を見せてくれました。
 
画像1
画像2

なかよし学級 みんなでピカピカ!!

 1年生も午後の授業が始まりました。
 クラス全員で床をピカピカに雑巾がけをしています。
 上級生は手慣れたもんで端から端まで休憩なく拭くことができます。
 1年生は上級生を真似して頑張っていました。
画像1
画像2

3年生 理科『自然のかんさつをしよう』

学校の中庭には自然がいっぱい。

花や木などの植物や昆虫などの動物などなど・・・。
「先生ダンゴムシみつけたよ。」
「花のつぼみが開きそうだよ。」
子どもたちからいろいろな感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語『高ぶる気もちをおさえて!いざ初テスト!』

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めてテストを行いました。高ぶる気もちをおさえて,テストに挑みました。教室には張り詰めた空気と緊張感が漂っていました。テストに向かっていく姿勢は素晴らしいものでした。結果はいかに・・・!?楽しみにしておいてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
5/23 いきいき発表会(6年)
クラブ活動
5/24 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp