京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:79
総数:659281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 『給食大好き・給食おいしい〜』

画像1
画像2
画像3
毎日いろんなおいしいメニューが出てくる給食。
朝一から「先生〜今日の給食は何?」と一番気になるのが給食のよう。

「いただきま〜す!」と元気いっぱいに言ってから毎日食べています。
牛乳の苦手な子,野菜の苦手な子,魚の苦手な子・・・
でも!
「私,今日は頑張って食べるねん!」「先生〜ぼく牛乳苦手やけど全部飲めたよ!」
「先生!苦手な野菜食べられたよ。」と頑張っている子どもたち。
そんな子どもたちの顔はどこか誇らしげ。

みんなで食べるとおいしい給食が,さらにおいしく感じるね♪
たくさん食べて大きくなぁれ〜!

1年生 ちょきちょき 切って かざろう

画像1
画像2
画像3
おりがみを折って切って,折って切って・・・
「先生〜!こんな模様ができたよ!」「先生〜こんな形になったよ,見て〜!」
と自分のオリジナルの飾りが出来ました。
いろんな色でいろんな模様〜教室に飾ったらステキになりそうだね。

少しずつ学校にも慣れてきた様子の1年生。
金曜日には初めての5時間授業・・・そして授業参観です。どきどきわくわく。
たくさんのご参観・懇談会への参加お待ちしています。


6年生 『全国学力・学習状況調査』

画像1
画像2
画像3
教室の空気がピンと張りつめいています。今日は日本全国の小学6年生を対象に全国学力・学習状況調査(国語・算数)が行われました。難しい問題もあきらめずにがんばって解いていました。

なかよし学級 生活単元 うねづくり

 さつまいもを植える為に畑の雑草抜きをしました。
 雑草だらけの畑も、皆で行うとあっという間にきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 算数 お金ゲーム

 今日はチーム戦をしました。でも、学習なので勝敗はきめません。
合計の金額を皆で考えて確認します。
 「頑張れ!」
という暖かい声が教室に響きました。

画像1
画像2

2年生 図工『不思議なたまご』

画像1
画像2
画像3
カラフルなたまご中から,どんな動物が生まれてくるのでしょう。
生まれてくる動物を想像しながら,黙々と画用紙に描き込んでいます。

「パカッ」と割れる瞬間がとても楽しみです。

1年生 交通安全教室『車に気を付けて』

「通学路は危険がたくさんあるね。」「車は急にはとまれないんだね。」「車だけでなく自転車にも気をつけよう。」1年生の子どもたちが何やら話をしています。 今日は,西京警察署,PTA,地域の方々に集まってもらい,交通安全教室をひらいてもらいました。入学して1週間が過ぎ,来週から帰りも自分たちで下校するようになります。楽しい学校生活を過ごすためにも,安全に気をつけて登下校してほしいと思います。安全第一!明日も元気に登校してください。

画像1
画像2
画像3

4年生 『パワーアップタイムでパワーアップ』

画像1
画像2
画像3
今年度もかんばります!パワーアップタイム!

黙々と問題を解いて,パワーアップしていきます。


1年生 『スムーズに準備ができました』

画像1
給食2日目。今日はとてもスムーズに準備できました。

では,「いただきまーす!!」

今日もおいしくいただきました。
画像2

4年生 体育50m走『逆風に負けるな』

強風の中での50m走。
時には逆風の時も・・・。
でも4年生は負けません。猛然と風の中に飛び込んでいくのでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 委員会活動
1年心電図
5/17 4・5・6年歯科検診
5/18 再検尿
1年・な内科検診
5/19 1・2・3年な歯科検診
5/20 部活動開講式(昼休み)
町別児童会一斉下校
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp