京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:145
総数:660768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年 理科『太陽の光をしらべよう』

画像1
画像2
今日は,太陽の光がしっかりと川岡東にふりそそいでいたので,しっかり学習することができました。平面鏡を使って,光の進み方や性質を調べていました。光を鏡ではねかえして,何人かで光のパスをしていました。光のパスはとても難しいけど,みんな夢中になって取り組んでいました。

1年 音楽『テスト』

画像1
画像2
けんばんハーモニカのテストをしていました。リズム感よく,タンギングもしっかりできていました。2枚目の写真は・・・「安心してください!」立たされているわけではありません。歌唱テストをしているのです。みんなの前でも大きな声で堂々と歌いきっていました。

11月 クラブ活動2

残りの回数も少なくなりました。
次回は3年生が見学しに来ますよ。

写真は卓球クラブ,百人一首クラブ,ボール運動クラブです。
画像1
画像2
画像3

11月 クラブ活動1

画像1
画像2
画像3
11月のクラブ活動を行いました。各クラブ5・6年生を中心に活発に活動しています。
ダンスクラブは発表に向けて,何度も動きの確認をしていました。

写真はダンスクラブ,バドミントンクラブです。

なかよし学級 巨匠展合同作製会 第1回目

 桂川中学校ブロックの小学校の合同作製会の1回目です。
桂東小学校でおこないました。
祇園祭の鉾か山をつくるります。まずは祇園祭の映像を見ました。
7月に皆で行ったことを思い出しました。
その後は箱を選び、どのように重ねて作るか考えました。

次回までに各校で仕上げて持ち寄ります。

画像1画像2画像3

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
11月28日(土)に本校運動場で親子自転車教室が開催されました。交通安全についての学習をした後,運転技能を試したり,道路の走り方,交差点での止まり方,発進の仕方などを体験したりしました。今日学んだことを今後,自転車を乗るときにしっかり生かしてほしいと思います。

京都府警のキャラクター,マロンくんとみやこちゃんも来てくれてみんな大喜びでした。

川岡東交通安全推進会の方,京都府警の方をはじめお世話いただいた皆様,ありがとうございました。

平成28年度 新入学児童就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
来年度新1年生の健康診断が本日行われました。5年生児童が,準備から検査の補助,引率としっかりがんばってくれました。
ありがとう5年生!
来年度は最高学年として新1年生を迎えます。これからも準備やお手伝いよろしくお願いします。

5年生 『かわひがラリーに向けて』

画像1
画像2
画像3
12月に実施予定の「かわひがラリー」に向けて5年生が準備を進めてくれています。今年から始まる,たて割りでの校区内ラリーですが,高学年児童ががんばっていろいろと計画したり,準備をしてくれたりしています。とても楽しみですね。

4年生 図工『版画』

画像1
画像2
画像3
4年生で初めて彫刻刀を使った版画に取り組んでいます。みんなとても慎重に,真剣に線を彫り進めていました。手をけがしないようにしっかり軍手もはめています。作品の出来上がりが楽しみですね。

1年生 『さわやかモーニング』

画像1
今日は木曜日。木曜日の朝は「さわやかモーニング」です。
子どもたちは,どの先生が来てくれるのかどきどきわくわく。

たくさん本を読んでもらい大満足の1年生でした。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp