京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up43
昨日:123
総数:661345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

「生徒・児童画展」

 西京区役所1階ロビーにて西京少年補導委員会主催の「生徒・児童画展」が行われ,本校児童の作品も展示されています。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 『牛ケ瀬公園は生き物の玉手箱やー!』の巻

画像1
画像2
画像3
牛ケ瀬公園に生き物観察に行った3年1組。
最初はなかなか生き物に出会うことができませんでしたが,よく目を凝らして見てみると蝶やトンボ,バッタやカマキリ,毛虫に名前の知らない虫などたくさんの生き物がいました。上手に虫取り網をつかって捕まえて,しっかり観察することができました。

4年生 総合的な学習『エコライフチャレンジ』

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだエコライフチャレンジの結果が帰ってきたので,今日は気候ネットワークの方々に再び学校に来てもらい,まとめの学習をしてもらいました。

さらにチャレンジの結果から,今後のどのようにエコ活動していけばよいかをグループごとに考えました。

こまめな節約が大きなエコにつながることを子どもたちは知ったみたいですよ。
ぜひ,お家でも取り組んでほしいと思います。

気候ネット―ワークの方々,ありがとうございました。

2年生 ミッション・インポッシブル『お宝ゲットだぜ!』

2年生の個人走「ミッション・インポッシブル2」の全貌が明らかになってきました。

どうやら最後のお宝の数が,順位の変動に大きく関わってくるみたいですよ。

本番はどんなドラマが待っているのでしょうか。
不可能を可能にかえる奇跡の走りをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

10月 朝会 『大切にしたいこと・・・』

画像1
画像2
画像3
10月3日(土)の運動会に向けて,運動場や体育館で子どもたちの元気のよい声が毎日響き渡っています。また,友達にむかって「がんばれ!」や「できたね。」などあたたかい声かけをする場面がたくさん見られます。
しかし,練習中に自分の思うように物事がいかなかったときなどに友達にきつくあたったり,友達をひやかしたりする場面も時折見られます。
今日の朝会では,友達の心ない言葉やいじめが原因で命をなくしてしまう少女のお話(わたしの妹)を聞き,友達に対しての自分の行動を見つめ直しました。
これからも友達と「絆」を深めることができる行事が運動会を含めたくさんあります。ひとつひとつの行事を大切に,そして何よりもまわりの友達を大切に学校生活を送ってほしいと思います。

4年生 書写 『文字の組み立て方に気をつけて』

画像1
画像2
画像3
書写で「へん」と「つくり」の学習をしました。
「木」,「金」,「土」などの漢字は「へん」になると,はらうところを止めたり,止めるところをはらったりと少し形が変わります。

今日は「へん」と「つくり」の形やバランスを考えながら「林」という漢字を毛筆で書きました。

6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
技の質がかなり高まってきました。

晴れ渡る青空のもと,しっかり練習しています。

本番をお楽しみに!

5年生 いきいき発表会

画像1
画像2
画像3
今日は5年生のいきいき発表会がありました。この前行ってきたばかりの花背山の家の活動について学年みんなで発表しました。楽しかったキャンプファイヤーや,みんなで励まし合った登山の事などを寸劇で再現しました。リコーダーの演奏もとても美しく体育館に響き渡っていました。聞いていたみんなからは,いろいろな質問や感想が出ました。1年生から4年生までは,早く5年生になって山の家に行きたいという思いが強くなったようですね。

なかよし学級 お誕生日

今日はお友達の誕生日でした。
給食時に
 「お誕生日おめでとう!!」
と皆の声が響いて乾杯と。
牛乳を持ってみんながあつまります。

牛乳パックの形が変わったから
 「角をもってね。」

それでも、数滴ぽとぽと。
誕生日の主役の人がティッシュを持って一番に駆けつけてくれました。
さすが、最高学年です。

とてもあたたかい気持ちになれた時間でした。
画像1
画像2

1年生 放課後まなび教室開講

画像1
画像2
画像3
本日より1年生の放課後まなび教室が始まりました。既に始まっている2年生やスタッフとしてお世話になっている地域の方に,いろいろと説明してもらい,すぐに学習に取り掛かっていました。放課後学習ルームでしっかり勉強してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp