京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:123
総数:661336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 国語『1年生に民話を紹介しよう』

画像1
画像2
画像3
国語「スーホの白い馬」の授業を通して,いろいろな国の民話に興味をもった子どもたち。
今日はそのお気に入りの本を1年生に読み聞かせをして,紹介しました。

1年生もしっかり聞いてくれてとてもうれしかったです。

3年生 6年生を送る会練習『気持ちよく送り出そう』の巻

画像1
画像2
画像3
「気持ちが伝わるように大きな声で6年生を送り出そう。」
「感謝の気持ちを伝えよう。」
たくさんお世話になった6年生に向けて,全力で発表します。


2年生 朝読書『さわやかモーニング』

画像1
今年度最後の「さわやかモーニング」は6年生担任の一ノ瀬先生と小林先生に来てもらいました。
みんなお話の世界に吸い込まれていきました。
画像2

部活動バレーボール『お別れ試合』

今年度最後の部活動バレーボールは,お世話になった教職員のみなさんとのお別れ試合です。
一生懸命気持ちを込めて先生たちのコートにボールを打ち込みました。

最終第3セット5点差からの大逆転。6年生のチーム力で勝利することができました。
画像1
画像2
画像3

漢字名人大会

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度最後の漢字名人大会でした。冒頭,カンジー博士・漢字大王・漢字の神様とフルキャストで激励のメッセージが入り,みんな『やる気MAX』でがんばっていました。6年生も小学校生活最後の漢字名人大会で感慨深げでした。

2年生 算数『はこのかたち』〜はこづくり〜

今日は方眼紙を使って6枚の面をつくり,それらをつなぎ合わせて,はこをつくりました。
長さをはかり,はさみで切り,セロテープを使って合わせていく難しい作業でしたが,上手に作り上げることができました。
そのあとは出来上がった箱で遊びました。


画像1
画像2
画像3

6年生 『卒業式に向けて』

画像1
画像2
画像3
体育館で練習を始めています。とてもおだやかな美しい歌声です。みんな6年間の思い出をかみしめながら,歌っています。

立派な卒業式・・・期待していますよ!

部活動サッカー 『親善試合』

画像1
画像2
画像3
本日,葛野小学校と本校グラウンドで親善試合を行いました。力強くスピーディーなプレーが随所に見られ,好試合を繰り広げていました。6年生にとっては小学校生活ラストゲームとなりましたが,中学校でもしっかり頑張ってほしいと思います。

部活動バレーボール 『西京支部6年生お別れ試合』

画像1
画像2
画像3
本日,川岡東小学校会場で熱戦が繰り広げられました。6年生が小学校卒業を前にして,思い出に残る素晴らしい試合をしました。中学に行っても目標をもって,しっかりがばってほしいと思います。

6年生 京都市内めぐり3『次のチェックポイントへ』

昼食を終え,次のポイントへ向かいます。

安全に気を付けて,学校に帰ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp