京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:145
総数:660762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 体育『白熱!ボールけりゲーム』

回を重ねるごとに白熱し,大熱戦になってきた「ボールけりゲーム」。

ドリブルからシュート,パスからシュートと盛り上がっていました。

画像1
画像2
画像3

重要 部活動 サッカーお別れ試合

画像1
画像2
画像3
6年生VS教職員のお別れ試合がありました。持久力はありませんがフィジカルで勝る教職員が容赦なく攻めます。6年生もこれまで磨いてきた技術で対抗します。とても白熱した試合になりましたが,最後は2対2から井上博喜先生のV(ブイ)ゴールが決まり・・・ブーイングでした!

1年生 給食『待ちに待った3色ゼリー』

今日のデザートは楽しみにしていた「3色ゼリー」です。

いつもより早くご飯やおかずを食べ,3色ゼリーめがけて一直線。
大きな口をあけてほお張っていました。
思わず「おいしい!」と叫んでしまいました。
画像1
画像2
画像3

「川岡東見守り隊」感謝の会

朝会の後「『川岡東見守り隊』感謝の会」が行われました。
1年間,暑い日も寒い日も,雨の日も雪の日も子どもたちが安全に登下校できるように立っていただきました。

6年生の代表児童が感謝の言葉を述べた後,1年生が「ありがとう」の気持ちを込めてお花をプレゼントしました。

1年間,本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

3月 朝会『1年間をふり返ろう』

画像1
今年度最後の朝会を行いました。舞台に映し出されたスライドで1年間の出来事を振り返りました。
4月からは学年が一つ上がり,新しい1年生を迎えることになります。
立派なお兄さん,お姉さんとしてお手本となるような姿を見せてほしいと思います。
画像2

平成27年度PTA総会

画像1
2月27日(土)午後1時よりPTA総会が行われました。平成27年度の事業報告及び会計決算報告がされ,続いて平成28年度本部役員及び会計監査の承認が行われました。

平成27年度役員の皆様,お世話になりありがとうございました。平成28年度役員の皆様,来年度よろしくお願いいたします。

4年授業参観 総合的な学習の時間『2分の1成人式』

成人式(20才)の半分(10才)だから2分の1成人式。
今日の参観日にあわせて子どもたちはたくさん練習してきました。

どのように書けば,どのように読めば気持ちが伝わるのかを考え,今日の発表の日を迎えました。

お家の人を目の前に緊張したと思いますが,みんなしっかり読むことができたと思います。
4年生として過ごすのもあと1か月。やり残すことがないように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年授業参観 国語『1枚の写真から』

寒い中ご参観いただきありがとうございました。子どもたちのスピーチはいかかだったでしょうか?
5年生になって心も体も大きくなった子どもたち。この1年間で大きく成長しました。
4月からは最高学年の6年生になります。
川岡東小学校をしっかり引っ張っていけるように,5年生残り1か月頑張っていきますのでご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年授業参観 総合的な学習『マイ・ストーリー』

画像1
画像2
画像3
12年間のあゆみを電子アルバムにまとめて,それぞれの12年間を振り返りながら,今の思いを発表していました。親やまわりの人への感謝の気持ち,楽しかった思い出,がんばってきたこと・・・教室の中を何ともすてきな空気が包んでいました。

6年生にとっては,小学校最後の参観日・・・多数ご参観いただきありがとうございました。

平成28年度 4月行事予定

平成28年度4月の主な行事を掲載しました。

画面右側の「配布文書」>「学校だより」>「4月行事予定」からご覧になれます。

よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年身体計測
部活動卓球お別れ試合
3/4 6年京都市内めぐり
5年「漬物教室」
「和」献立
3/5 部活動バレーボール西京支部お別れ試合(川岡東)
部活動サッカー練習試合(川岡東)
3/7 委員会活動
3/8 6年制服渡し15:40〜

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp