京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:95
総数:658593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

冬休み前の朝会

画像1
画像2
画像3
本日朝会がありました。学校長からは『けんかのきもち』という絵本を読み聞かせしてもらい友だち関係について振り返りました。その後,全校で『大切なともだち』を大合唱しました。明日からの冬休み・・・友だちとも仲良く過ごして,楽しい年末年始になるといいですね。

提出物 お楽しみ会は・・・

画像1
画像2
画像3
今年の授業は今日でおしまい。
3時間目,学年で体育館に集まり,初めてのお楽しみ会をしました。

トナカイ&サンタの日直あいさつに始まり,新聞紙をバトンにしたリレーや
大型絵本「まどからおくりもの」の読み語り,最後にはクリスマスソングメドレーをみんなで歌いました。

いよいよ冬休み,怪我や病気のないように気をつけて,新年またみんな元気に登校できるといいですね。


6年 合奏発表会

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に取り組んできた合奏曲を演奏しました。音を録音し,みんなで聞きました。とても素晴らしい演奏で,子どもたちも満足げな表情でした。冬休み明けも,いいろいろな曲に取り組んでいきたいと思います。

6年 救命入門講習

画像1
画像2
画像3
西京消防署の方にお世話になり,児童対象の救命講習をしていただきました。心臓マッサージやAEDの取扱いを体験させていただきました。子どもたちは真剣な表情で取り組みました。緊急事態に出くわした時,大切な命を守るべく行動できるようになってほしいと願っています。

ほって すって

画像1画像2画像3
  
下書きから、彫る活動まで一生懸命やってきた版画を
ついに、今日から刷りはじめます。
バレンを持つ手にも力が入ります。

イメージ通りの絵が刷れたかな?

4年 版画をほったよ

画像1画像2
初めての彫刻刀にドキドキしながら、版画を彫っていました。
好きな動物をテーマに下絵をかきました。
これから、どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。

3年生 ペース走

画像1画像2
 自分の限界に挑戦中!!


3年生 鉄棒・なわとび

画像1画像2
 いろいろな技に挑戦中!!

川岡東庭園

画像1
本日,庭園の池の金魚や鯉を守るべく,池の上の針金を増設してくださいました。これで鉄壁ガードです。

ごいさぎ・しらさぎ・カルガモくん・・・残念!

川岡東体育振興会会長・人見さん・・・いつもありがとうございます。

6年 壁をきれいに!!

画像1画像2画像3
朝のランニング練習会の一環として,学校の壁の清掃を行いました。
ボランティアでの参加にも関わらず,35人もの児童が来てくれました。寒さにも負けず,一生懸命ブラシで壁を磨いていました。
子どもたちのおかげできれいになった壁に,この後ペンキを塗っていきます。学校の周りがさらに美しくなることでしょう。
ボランティア,本当にありがとうございます。学校のみんなに愛されるすばらしい朝練の仲間たちだと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp