京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:95
総数:658564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

小中交流ミカン狩り

画像1
画像2
画像3
海印寺みかん農園に小中の育成学級の仲間で出かけました。
川岡東・川岡・桂東・桂川中・西総合支援(中学部)の仲間です。
中学生のみなさんはとても優しく,親切で,頼りになります。
一緒に手をつないで歩いたり,みかんを山ほど食べたり,
初めの一歩をして遊んだり・・・。
みんなすぐに仲良くなりました。
帰りは,長岡天神の美しい紅葉の中を仲良く歩きました。

本当に楽しい秋の1日でした。ありがとうございました!!

3年生 地域の方へ

画像1画像2
 さつまいもの収穫や料理でお世話になった地域の方へ,プレゼントを作りました。

心をこめて作ったツリー風のトロフィー。

お渡しできる日が楽しみです。

3年生 学芸会を終えて

画像1画像2
 学芸会を終えて,心に残ったこと・感じたことを作文に書きました。

・緊張したこと
・大きな声でセリフを言えたこと
・他の学年の劇が楽しかったこと
・来年に向けて

様々なことを書いていました。

6年 社会見学 in奈良 その1

画像1画像2
社会見学で奈良公園にいきました。

奈良に行くと,いきなりシカのお出迎え。
初めてシカを見る子どもも多く,驚きながらもシカに大興奮でした。

6年 社会見学 in奈良 その2

画像1画像2
まずは,東大寺を見学しました。

大仏の大きな姿に子どもたちは,大興奮!!

6年 社会見学 in奈良 その3

画像1画像2
東大寺の線香のけむりが当たったところは,良くなるという言い伝えがあります。

子どもたちは,思い思いのところに煙をあびていました。

6年 社会見学 in奈良 その4

画像1画像2画像3
東大寺の柱にある穴。
そこを通り抜けることができると,一年間無病息災でいられるそうです。

子どもたちは,一生懸命穴に挑んでいました。

6年 社会見学 in奈良 その5

画像1画像2画像3
班ごとに奈良を見学しました。

それぞれが話し合ったコースを,みんなで協力しながら見学しました。

6年 社会見学 in奈良 その6

画像1画像2
歩き疲れた体に,お弁当の味は最高でした。

おいしそうな様子につられて,シカが襲撃?してきましたが,それも良い思い出になったようです。

5年生 家庭科(物を生かして住みやすく)

画像1
画像2
 家庭科の学習で,お道具箱の整理整頓をしました。

 いらない物を捨てたり,同じ大きさの物を揃えたり,一人ひとりが工夫して取り組んで
いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp