京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:658626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年 いい音・・・いい声・・・

画像1
画像2
5年生が,リコーダーと歌の学習をがんばっています。

心がホッとするようなリコーダーの音色と

感動で涙が出そうになる歌声でした。

4年 選書会

画像1
画像2
本日,読書週間の取組で,選書会を行いました。児童会室に新しい本が並べられ,自分が図書室に入れてほしい本をリクエストしました。自分が選んだ本が図書室に入るか,とても楽しみです。

もうすぐ夏本番!

画像1
画像2
画像3
1年生のアサガオが咲きはじめ

2年生のプチトマトは,赤く色づき

観察池では羽化をしたトンボが・・・

もうすぐ夏本番です!

2年 食の学習

画像1
画像2
新留先生におはしの正しい使い方を教わりました。

しっかりした持ち方で,おかずやご飯を食べれるように

がんばります。

5年生 大石進先生の読み聞かせ

 今週は読書週間です。大石進先生に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,絵本の世界に引き込まれていました。これを機会に色々な本に親しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2

3年生 楽しく使おう その2

画像1画像2
 作っている様子です。

3年生 楽しく使おう その1

画像1画像2
 家にあるものと紙ねんどを使って,楽しく使える小物入れや,ペン立てなどを作りました。

6年 病気って何?

画像1画像2画像3
保健科の学習を,土井川先生にしていただきました。

病気とは何なのかということや,どうすると病気になるのかなどを学びました。

自分たちの生活に大きく関わる病気。子どもたちは,とても熱心に話を聞いていました。

6年 読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年も大石先生から,素敵な本を紹介してもらいました。

今年は,自分の名前の大切さを考える「しげちゃん」という本と友達との出会いについて考える「であえてほんとうによかった」という本を読んでもらいました。

大石先生の引き込まれるような語り方に,子どもたちは聞き入っていました。

6年 洗濯しよう その2

画像1画像2画像3
きれいに洗った洗濯もの。

今日は,良いお天気だったので,外に干しました。

早く乾くといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp