京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:66
総数:658629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年 佐藤先生へ

画像1画像2
家庭科でお世話になっている佐藤先生が産休でお休みをされます。

5年生のころから,お世話になった先生にメッセージカードのプレゼントを作りました。

どの子も,心をこめて作っていました。

ごみ0の日

画像1画像2画像3

運動場や,体育館・プール周りを清掃しました。

自分たちで,まだ出来ていないところを見つけて

自分たちで,どんどん清掃をしていました☆


さすが高学年!


6年 共に生きる

画像1画像2
 今年度,総合的な学習では「共に生きる」というテーマで学習を進めていきます。子どもたちも含めて,この地球に生きる人はみな他の人と共に生き,支えられて生きています。その人々の中でも,障害がある方の話や障害を疑似的に体験することで,その生き方や想いを感じ,心を育ててほしいと思っています。

初日の今回は,どんな学習をしていくのかを聞きました。

6年 今年もよろしくライアン先生

画像1画像2
昨年度に引き続き,外国語の学習の一部をライアン・スミス先生が担当されます。

アメリカ出身の先生ですが,10年間日本に住まれているという事もあり,日本語もとても堪能です。

授業では,本場の発音や外国の知識だけでなく,外国語を使った楽しいゲームなどで教室全体が盛り上がっています。

1年間よろしくお願いします。

6年 力作紹介「歴史」

画像1画像2画像3
書写の「歴史」です。

心を落ち着けて,一生懸命書きました。

1年2年 がっこうたんけん!

画像1
画像2
合同で学校探検をしました。まずは体育館で大じゃんけん大会を2年生がリードしながら楽しく行いました。その後,2年生が1年生の手を引いて学校をまわりました。

「ここは,○○きょうしつだよ」

2年生が1年生にやさしく教えていました。

4年 続!みさきの家

画像1
磯観察の時に拾ってきた石に思い出の絵をペインティングしました。

みんないろいろな場面を選んで絵に表しました。

みんなの心の中に,まだまだみさきの家の思い出が・・・

3年生 鑑賞をしよう

画像1画像2
 自分たちで描いた「やさい」を鑑賞しました。

自分が工夫したところや,友だちの工夫をみつけました。

ごみ0の日の取り組み

画像1画像2
 今日は5月30日。

ごみ0の日です。

学校と牛ケ瀬公園を全校できれいにしました。

まさに「ごみ0」になりました。

ちょうになったよ!

画像1
画像2
画像3
あおむしがさなぎになり,コマユバチにやられたのもあったりでずっと心配していました。みんなで,ずっとちょうになれる日を心まちに待っていました。なんとか,今日2匹のちょうが・・・!!!みんなでお祝いをして,「元気でねー」と逃がしてあげました。
           
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp