京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

後期お誕生日会&大泣きお別れ会

画像1
画像2
画像3
「お誕生日おめでとう!!」
後期のお誕生日のお友だちにお祝いのメッセージを伝えてました。
そして,
「卒業おめでとう!!」
卒業生にお祝いのメッセージを伝えました。
いよいよなかよし学級24年度も終わりにさしかかっています。
本当に,みなさん素敵な姿をたくさんみせてくれてありがとう!!

フォークダンス

画像1
画像2
画像3
春らしい日射しの中,体育ではフォークダンスをしました。

まずは教室で友だちの肩に手を乗せて練習!

うまくできそうなので,学年で円になってやってみました。

ご存知,ジェンカの曲に合わせて「みーぎ,みーぎ,ひだり,ひだり・・・」

こけそうになる子もいましたが「まえ,うしろ,まえまえまえ!」

たくさんの笑顔が見られました。

子どもたちからは「教室でやるより,みんなとやって楽しかった。」

「気持ちがひとつになったみたい」といった感想が出ていました。

1年生として登校するのも,あと3日です。

楽しい思い出がたくさんできるといいですね。


心を一つに!大縄大会

画像1
画像2
画像3
体育の時間だけでなく、休み時間も声をかけあって練習した成果を出す日が来ました。
各クラス、タイミングを知らせ合ったり、背中を押してあげたりと目標に向かって一丸となって頑張っていました。

お別れ部活動 2

画像1画像2
先生方との試合、頑張っていましたね。

お別れ部活動

3月6日、11日にタグラグビー部・陸上部・バレーボール部・卓球部でお別れ部活動が行われました。
一年間の部活動のまとめとして、6年生を中心とした部員と先生方との交流が行われました。
どの部員たちも、相手が先生方ということもあって、張り切っていました。

1年間、部活動、とっても頑張りましたね。
画像1画像2

エコキャップを届けました

画像1画像2
毎週金曜日に環境ボランティア委員会の児童が中心になって集めていたエコキャップが全部で61キログラムになりました。
これは、ワクチンにすると91人分になりました。
みんなの温かい心が91人の人の命をつなぐことになりました。

1年間の皆さんの協力に心から感謝します。

6年 城陽マラソン1

画像1画像2画像3
3月10日(日)に6年生が城陽マラソンに参加しました。春一番の強風が吹き抜ける中,子どもたちは3kmのコースを元気いっぱい走り抜けました。走る前は、余裕の表情だった子どもたちも,ゴール手前では苦悶の表情に・・・最後までしっかりがんばりました。

6年 城陽マラソン2

画像1画像2画像3
子どもたちが走っている間は何とか雨が降らず天気がもってくれました。監督の高田先生も5km一般の部にエントリーし激走・・・素晴らしいタイムでゴールしました。

走り終えた一行は参加賞のうどんをとてもおいしそうに食しました。

バウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
3月9日(土)本年度最後のバウンドテニス教室が行われました。最後は念願の試合を行いました。1年間の成果も発揮し,かなり白熱したラリーも見られました。最後には1年間のがんばりを讃えていただき,京都府バウンドテニス協会より記念品もいただきました。子どもたちは大喜びでした。

1年間ご指導いただきました,安藤先生・佐藤先生ありがとうございました。

6年 卒業遠足2

画像1画像2画像3
金閣寺や龍安寺,清水寺,建仁寺,霊山観音,天竜寺など市内名所をまわり,歴史の学習を深めることができました。昼はチェックポイントの御所でお弁当を食べました。反対方向のバスに乗ってしまったり,行き先が分からなくてプチ迷子になったりしましたが,人に尋ねたり地図を見直したりしながら大きな混乱なく帰校できました。たくさん歩いてクタクタになっていましたが,みんな満足感いっぱいの笑顔でした。卒業前にとても素晴らしい思い出ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金納入日 読み語り
3/19 給食終了 卒業式準備(5年生以外は5校時終了後完全下校)
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/23 おひさまひろば(図書室)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp