京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:79
総数:660032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

学芸会 2年

画像1
画像2
画像3
 ここは「お化け学校」お化けの子どもたちが立派なお化けになるために勉強しています。そんなお化けの子どもたちが人間の子どもたちを怖がらせようとがんばるのですが,はたして・・・。
 セリフにあった動きや声の大きさを一人一人が工夫してがんばりました。練習の成果をしっかり発揮できたのでみんな大満足でした。

学芸会 3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1
画像2
 3年生は国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。この話を読んで,戦争のこわさや悲しさを知りました。「もう二度と戦争なんてしてほしくない」という願いをこめて,一生懸命演じました。大きな声でセリフを言ったり,きれいな声で歌ったり。
3年生の心を一つにして頑張りました。

学芸会 なかよし学級 「3匹のやぎのがらがらどん と モンスターたち」

画像1
画像2
画像3
 この劇は北欧民話の「3びきのやぎのガラガラどん」をなかよし学級バージョンにアレンジしたものです。かわいい3匹のやぎたちと,こわーくて実は優しいモンスターたちが活躍しました。一人一人の得意なことも披露し,大きな拍手をもらいました。

学芸会 4年 ぞうれっしゃがやってきた

画像1
画像2
画像3
 このお話は本当にあったことをもとにしています。その出来事は,名古屋の東山動物園で起こりました。戦争中,たくさんの動物園の動物たちが殺されたのですが,二頭のぞうだけが生き延び,子どもたちに希望を与えていくお話です。
 4年生は初めて劇に取り組みました。「はっきり ゆっくり そっくり」セリフを言うことを心がけでがんばりました。歌もしっかり歌えました。

学芸会 5年 クラリーナ国の陰謀

画像1
画像2
画像3
歌と踊りが大好きな「アカリーナ国」その「アカリーナ国を,自分たちのモノにしようととなりの「クラリーナ国」の王様や大臣たちがとんでもない悪だくみをします。歌と踊りが大好きな「アカリーナ国」の運命は 一体どうなるのでしょうか?

ゆかいな踊りや,美しい歌声とともにがんばりました。また,この劇を通して「本当の信頼」「本当の友情」について考えることができました。

学芸会 6年 杜子春

画像1
画像2
画像3
 6年生90名が総力をあげ,舞台の演技だけでなく,照明や音響効果にもこだわり,舞台を助け,劇を支え合いました。
 一夜のうちに,大金持ちになった杜子春。人間にとって本当に大切なものは何か。人間らしく生きるとはどういうことなのか。みんなで作り上げる喜びの中で,このテーマに迫れたらと思い,一生懸命がんばりました。

学芸会リハーサル・前日準備

画像1
画像2
画像3
本日,学芸会のリハーサルをしました。どの学年も仕上がりはバッチリです。6校時には6年生ががんばり,あっという間に学芸会の準備をしました。明日は,多数の参観をお待ちしております。よろしくお願いします。

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
11月18日(日)川岡東学区の防災訓練がありました。本校児童も多数参加し,各種災害を想定した訓練に参加しました。子どもたちの防災意識もしっかり高まったようです。川岡東学区自主防災会の方々ありがとうございました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
本校の放課後まなび教室が開室5年となり,京都市長様より感謝状を受けられました。現在地域にお住まいの9名の指導員の方にお世話になり,子どもたちの放課後の自主的な学びの場と安心・安全の場を提供していただいております。今後もよろしくお願いいたします。

学芸会 本番まで一週間!

画像1
画像2
画像3
今週は,なかよし学級と練習を見せあって交流しました。

練習ですが真剣なので,鑑賞態度も大切です。

お互いに,緊張が高まります。

いよいよ,学芸会の本番まで,一週間となりました。

練習では,個人でめあてをたてています。

1.台詞を大きく言うためには・・・遠くを見て,

2.ゆっくり言うためには・・・息つぎをしてから,

3.はっきり言うためには・・・大きく口をあけて

その他,大きな動きをつけてみよう,というめあてをたてている子どももいます。

練習のあとには自分の演技を振り返ったり,友だちのよかったところを思い出しながら

次の練習のめあてをたてています。

また,はじめのことばの練習も始まりました。

担当の子どもたちは今からドキドキしながら,休み時間に練習を頑張っています。

1週間後の本番が,今から楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 部活動バレー支部お別れ試合(桂坂小)
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
3/8 6年 卒業遠足
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp