京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:658565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

授業参観 (4年生・5年生・6年生)

画像1画像2画像3
2月28日(木)に、高学年の授業参観が行われました。

4年生は、算数の立体の勉強でした。平行な辺を見つけたり、展開図をかいたり、面の形を確かめたりしていました。自分から見えない部分にある辺や面を考えるのは、おもしろかったですね。

5年生は、理科と国語の勉強でした。理科では、振り子の実験をしていました。糸の長さを変えて、振り子を動かしていました。国語では、複合語を勉強していました。どんな言葉の組み合わせで複合語ができているかを真剣に考えていました。

6年生は、総合と英語と理科の学習でした。総合では、ハンバーガーを通して、身の回りの様々な問題を考えていました。英語では、将来の夢をビンゴゲームを通して、学んでいました。理科は、電気の実験でした。使う電気の大きさの違いを豆電球と発光ダイオードを使って比べていました。

どの子も、とても真剣な表情で学習課題に取り組んでいました。

授業参観 (2年生・3年生)

画像1画像2
2月27日(水)に低学年となかよし学級の今年度最後の授業参観が行われました。

 2年生は、初めての分数の勉強をしました。半分の大きさについて、色紙を半分に切る作業を通して、学習をしました。みんな、目を輝かせて勉強に取り組んでいました。

 3年生は、音楽発表会をしました。今まで練習してきたリコーダーの曲の中から、好きなものや得意なものを選んで、グループで練習し、成果を発表していました。
緊張していた人もいたようですが、みんな、一生懸命練習してきた成果を十分に発揮していました。

授業参観 (1年生・なかよし学級)

画像1画像2
2月27日(水)に、低学年となかよし学級の今年度最後の授業参観が行われました。

1年生は生活科で、「みんなにこにこさくせん」ということで、1年間学習してきたことをまとめました。みんな、自分ができるようになったことをおうちの人に感謝の気持ちを込めてお手紙を書き、一生懸命発表していました。

なかよし学級では、「おみせやさんをしよう」ということで、二つの班に分かれ、売る人、作る人を体験しました。最後にはおうちの人にもお客さんになってもらって、おみせやさんをがんばっていました。とってもおいしそうなものが並んでいるお店でした。

作品展が始まりました

画像1
画像2
画像3
2月26日(火)から28日(木)まで、体育館で作品展が始まりました。
版画や絵画のほかに、おいしそうなお弁当・大きなへび・今にも泳ぎだしそうな魚・想い出の詰まった写真立てなど、どの作品も力作ばかりです。
ほかにも、放課後まなび教室の作品や、桂川園の皆さんの、西総合支援学校のお友だちの作品も展示されています。
出来上がった作品だけでなく、作っている姿も思い浮かべて鑑賞してみてください。

半日入学・入学説明会

画像1
平成25年度入学児童の体験入学が行われました。みんな緊張気味でしたが,お話の読み聞かせや歌,お絵かき,おりがみなどの活動が進むにつれて笑顔がたくさん見られるようになってきました。体育館では保護者に対して入学説明会を実施させていただきました。寒い中でしたがありがとうございました。

5年生 スチューデントシティー学習 その10

 短い時間でしたが,ひと回り大きくなって学校に帰ってきました。

この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいです。

 もうすぐ6年生。 責任ある行動を目指していきます。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティー学習 その9

 最後に,自分たちの成長を振り返りました。

 

 
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティー学習 その8

 お昼からは仕事に慣れ,テキパキと自分の仕事ができるようになりました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティー学習 その7

代表者会議の様子です。

各ブースのよかった所や,改善点を交流しました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティー学習 その6

 同じ職種の社員と一緒にお弁当を食べました。

 下鳥羽小学校のお友達ともたくさん交流することができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 作品展搬出 お別れ部活動(タグラグビー) 6年身体計測
3/2 部活動バレー支部お別れ試合(桂坂小)
3/4 読み語り 大なわ大会(低・な) 委員会活動(最終)
3/6 6年生を送る会 第2回学校保健委員会 お別れ部活動(バレーボール・陸上)
3/7 大なわ大会(低・な予備日)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp