京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:54
総数:732704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

2年【えがおになる】1年生となかよしフェスティバルを行いました。

画像1
生活科の学習で作ったおもちゃを使ってクラス毎に1年生と交流しています。
仲良しグループのメンバーと一緒に自分が作ったおもちゃを紹介したり遊んだりして、とても楽しんでいました。

以下、2年生の感想です。
・1年生を案内するのを頑張りました。
・1年生と仲良く店を回れてうれしかったです。
・ゆっくり大きな声で説明することを心がけて
 頑張りました。
・1年生がにこにこと遊んでいて、作って良かったと思いました。

1年生も2年生も笑顔で楽しんでいて、すてきな時間となりました。

6年【えがおになる】

画像1
 今日の人権集会で6年生は、先日の道徳で学習した「無意識の差別」について考えたことを発表しました。世の中には見えにくい無意識の差別があることを知り、その差別をなくすために自分たちができることを考え発表しました。自分たちが考えたことを、思いをこめて伝えることができました。

5年【えがおになる】ランチルームで給食

画像1画像2
 今週5年生はランチルームで給食を食べています。教室とは違って大きなテーブルで食べると、いつもより会話も弾み、楽しい給食時間になっています。
 いつも元気な5年生は、給食もしっかり食べることができています。今日もペロリと完食!子どもたちの元気の源です。

4年えがおになる「地域の人のために掃除しました!」

画像1画像2画像3
 学級会で,「住んでいる地域に何かできることはないか」を話し合って,4年1組では,「クラスみんなで掃除をする」ということが決まりました。

 阪急電車の下を通る地下道を掃除することとなり,今日,掃除をしました。クラスの話合いでは,壁が汚れているのできれいにしたいという意見が出たので,一人一人雑巾をもち,手袋をして掃除をしました。
 
 みんな,一生懸命に掃除をして,達成感を感じていました。子ども達の思いが行動に表れていて嬉しかったです。掃除をして終わりではなく,川岡地域の一員として今日の活動をつないでいきたいと思います。

4年えがおになる「タグラグビー」

画像1画像2
 4年生の体育では,「タグラグビー」を行っています。当初は,ボールを後ろにパスすることや,タグを取ることに戸惑っていましたが,今週は,作戦を考えて動けるようになってきました。
 友だちを励ます声掛けや,一生懸命に作戦を考える姿,準備や片付けを素早くする姿,素敵な姿をたくさん見ることができています。

1年【えがおになる】あきといっしょにまつり

画像1画像2
 生活科「あきといっしょに」の学習で、あきといっしょにまつりをしました。あきのものを使って作った遊びでお店を開きました。他のクラスの友だちや、2年生が遊びに来てくれました。「たくさん遊んでもらえたよ!」「隣のクラスにおもしろい遊びがあったよ!」など、喜びの声がたくさん聞こえてきました。お店が大成功して、笑顔いっぱいの1年生でした。

3年【えがおになる】阪急すごろく

画像1
画像2
画像3
 今日は、グループで作った阪急すごろくを、楽しみました。
 どのグループもとっても盛り上がって、楽しそうにしていました。

「阪急がいろいろな駅とつながっていることが分かった!」
「もっと調べてみたい!」
とふりかえりには書いていました。

 次の時間は、自分で「問い」をたてていきます。

4年【えがおになる】オリジナルパフェ

外国語活動の学習でGIGA端末を使い果物カードを集めました。
その後,集めたカードを使ってオリジナルパフェを作り,友達と紹介しあいました。
オリジナリティあふれるパフェの数々にどの子もにこにこ笑顔で活動に取り組めていました。
画像1
画像2

5年【えがおになる】ソフトバレーボールを頑張っています

画像1
画像2
体育では、「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。子どもたちは、レシーブ・トス・アタックの3段攻撃をできるように、チームで協力して頑張っています。
 チームで声かけをしたり、作戦をたてたりと、全力で頑張る姿がとても素敵です。

2年【笑顔になる】空き箱を使っておもちゃづくりをしています。

画像1
生活科の学習では、空き箱を使っておもちゃ作りをしています。
子どもたちは、輪ゴムを使ってとばすおもちゃや、
車輪に見立てて前に進むおもちゃなどを楽しんで作っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp