京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:108
総数:731822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

3年【うれしい!】他の学年にも、阪急電車のよさを!

画像1
画像2
画像3
 6年生に阪急電車のよさを伝え、「乗りたい!」という思いをもってもらうことができました。
 今日からは、他の学年にも伝えていきます。
 たくさんの他の学年のお友達が聞きに来てくれて嬉しそうな様子!
 「阪急電車のよさ」をたくさん伝えて、乗客を増やしていきます!

3年【うれしい!】6年生に、阪急に乗ってもらいたい!!

画像1
画像2
画像3
 今日は、今まで調べ、まとめてきた「阪急電車のよさ」を6年生に伝える日でした。
 とても緊張した様子でしたが、しっかり発表することができて、6年生があたたかく聞いてくれて、とても嬉しかったようです。
 「6年生、阪急電車に乗ってくれるかな」とどきどきしましたが、たくさん
 「阪急に乗りたいと思った!」
 「知らないことも知れてうれしかった!」
 「3年生なのにすごい!」
と言ってもらえて、大喜びでした。
 
 来週は、他の学年にも発表を聞いてもらいます。

6年【うれしい!】卒業お祝い 読み聞かせ

卒業のお祝いに
地域の方が読み聞かせをしてくださいました。

6年生のために4冊の絵本を準備してくださっていました。
本の世界にじっくりと浸り
楽しい時間を学年みんなで過ごすことができました。

ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年【うれしい!】3年生 最後の習字「光」

画像1
画像2
 3年生 最後の習字の学習がありました。書いた字は「光」です。
 今まで学習してきたことのまとめと思って取り組みました。
 はじめて筆を持ったころから考えると、上手に書けるようになってきましたね。

 学んだことを ぜひ4年生でも生かしてほしいと思います!

5年【うれしい!】2日連続で…

画像1画像2画像3
 今週は、木曜日に三色ゼリー、金曜日に桜餅と、2日連続で給食にデザートが出ました。5年生の子どもたちは大喜び!いつもモリモリ食べる元気な5年生ですが、昨日と今日はデザートまでしっかり完食。おいしい給食とデザートのおかげで、午後からも元気に過ごすことができました。

5年【うれしい!】調理実習を行いました。

画像1
画像2
 家庭科では、2度目の調理実習を行いました。今回は、ご飯を炊き、出汁からお味噌汁を作りました。子どもたちは、グループで役割を分担しながら、手際よく進めることができ、おいしいご飯とお味噌汁を作ることができました。

5年【うれしい!】給食調理員さんからのプレゼント

画像1画像2画像3
 2月14日の給食はビーフシチュー。給食調理員さんから、ハートのにんじんのプレゼントがありました。「ハートが入ってた!!」と、ハートが当たった子どもたちは大喜び。自分のにも入っていないかなと必死に探している子どもたちもいました。
 食缶にたっぷり入ったビーフシチュー。5年生は今日もペロリと完食。いつもおいしい給食のおかげで、午後からも元気に過ごせました。

1年【うれしい!】すてきな作品がいっぱい!

画像1
 図画工作科で「かみざらコロコロ」を作りました。
できた作品の鑑賞の時間には、友達の工夫に気付き、褒め合う姿が見られました。
人に認められると嬉しいですね。笑顔いっぱいの時間になりました。

3年【うれしい!】阪急電車に乗ってもらうために!

画像1
 総合的な学習の時間では、阪急電車に乗ってもらう対象を6年生に変えて学習を進めています。
 家族からのアドバイスや友達からの意見をふまえた上で、どうしたら6年生が阪急電車に乗ってくれるだろうとグループで考え始めました。

 教頭先生にもたくさん教えていただきながら、とても楽しそうに活動を進めている姿が素敵でした。

5年【うれしい!】音楽鑑賞教室へ行きました!

画像1
 京都コンサートホールでで行われた音楽鑑賞教室へ行ってきました。生で聴くオーケストラの演奏は圧巻でした。子どもたちが聴いたことのある曲も多く、楽しんで聴いている様子が見られました。プログラムの中には、楽器紹介もあり、それぞれの楽器の特徴を感じながら、演奏を聴くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp