京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:54
総数:732695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【かしこくなる】心のつらさやなやみを解決するために

画像1画像2画像3
 校長先生と保健「オーバードーズ」の学習に取り組みました。「オーバードーズ」の実態を知り、その要因や危険性を理解するとともに、「オーバードーズ」に手を出さないために自分にできることについて考えました。
 実際に「オーバードーズ」を繰り返してしまう若者のインタビューを聞いたときは、子どもたちも顔がひきしまり、「こんなことが起きてしまうんだ…」と驚いた様子でした。最近テレビのニュースでもよく聞くようになった「オーバードーズ」。決して子どもたちにとって遠い世界の話ではありません。これから大人になっていくなかで、心のつらさやなやみを抱えてしまうことがないとは言えません。しかし、そのときにおくすりに頼るのではなく、自分にできる解決方法を見つけておくことや、ひとりで解決することが難しいときは専門家や信頼できる人に力を借りて自分の生命を守ることを、いつも忘れないでいてほしいと思います。

1年【かしこくなる】マットあそび

画像1画像2
 体育で「マットあそび」をしています。友達とアドバイスをし合ったり、良いところを見つけ合ったりしながら楽しんで活動しています。「マットあそび」は残り半分ですが、どんどん挑戦しながら頑張ってほしいと思います。

5年【かしこくなる】どんな人になりたいか…

画像1画像2
 阪急電鉄の方にお世話になり、まちの発展に情熱をかけた先人の思いを知るとともに、自分たちのまちを支える様々な仕事と自分の興味とのつながりに気付くキャリア教育ブログラム「阪急ゆめ・まち わくわくWORKプログラム」を実施しました。今年度、5年生の総合的な学習の時間では「はたらく」ということに注目して学びを深めていますが、このプログラムはその学習にもつながりますし、6年生の総合的な学習の時間の内容(まちづくり)にもつながっていきます。
 私たちの身のまわりにはいろいろな仕事があり、自分の興味からそれらの仕事を見つめてみると、これまでに気が付かなかった新しい発見があることを教えていただきました。さらに、仕事について考えることはもちろん必要なことだけれど、それ以上に「どんな人になりたいか」を考えることが大切だという素敵なメッセージを講師の先生からいただき、5年生の子どもたちが自分の将来について改めて考える時間になりました。

3年【かしこくなる】食べ物のひみつ 教えます

画像1
画像2
 「すがたをかえる大豆」の学習で学んだ「分かりやすく説明するくふう」を元に、食べ物のひみつを教える文章を書きました。
 今日は、その交流です。
 友達の書いた文章を読んで、
「写真が使われていてとても分かりやすかったよ。私も食べたくなりました!」
などと良いところを見つけて感想を伝え合いました。

5年【かしこくなる】〇〇は△△の何倍?

画像1画像2画像3
 算数では、小学校算数最大難関とも言われている「割合」の学習に取り組んでいます。問題文の中に書かれている言葉や数字の、どれが「割合」で、どれが「くらべる量」で、どれが「もとにする量」なのかを判断できるようになるのが、今の目標です。子どもたちは、問題文の中に線を引いたり、大事なところを強調して読んだりしながら、自分の考えをお友達に伝えています。
 自分一人ではわからなかった問題も、お友達の説明を聞いて理解できることがよくあります。いつも「あ!わかった!」「そういうことか…」など、素敵な声が聞こえてきます。

5年【かしこくなる】「外国も 地域も運輸で つなぎます」

画像1画像2画像3
 社会科「工業生産を支える輸送と貿易」の学習で学んだことを、かるたにまとめました。
 この学習では「貿易」や「運輸」という新しい言葉を学び、日本国内での工業製品の運ばれ方や日本の輸出入の特徴、工業生産におけるこれからの日本の課題などを、いろいろな資料から考えました。そして、学習を通して自分がいちばん印象に残ったことや重要だと思ったことをかるたにしてみましたが、ポイントをおさえてまとめることができていました。読み札にあう絵札を作り、楽しく学習のまとめをすることができました。

3年【かしこくなる】京都タワーに行ってきました。

画像1
画像2
 社会の学習で京都タワーに行ってきました。「東には何があるかな。」や「山がとても多いな。」など、展望台からしっかりと確認していました。社会の学習を深めることができました。

5年【かしこくなる】人権集会にむけて

画像1画像2画像3
 5年生は、1学期に、情報モラルインストラクターの先生と、「SNSによるコミュニケーショントラブルについて」の学習で、言葉やスタンプは相手によって受け取り方が違うことを学びました。そして、2学期は、道徳「知らない間のできごと」の学習で、自分の思い込みで何気なく送ったメッセージで友達を傷つけてしまった主人公の行動から、友達との関係を築いていくときに大切にしないといけないことについて、みんなで考えました。人権集会では、この二つの学習を通して学んだ「正しいメッセージの送り方・使い方」を発表します。
 今日は、劇グループ、自分の意見を発表するグループ、台詞を言うグループに分かれて練習しました。全校のみんながこれから正しくメッセージ機能を使うことができるよう、どのようにすれば相手に自分たちの思いが伝わるか考えながら、練習に励んでいきたいと思います。

たんぽぽ学級【かしこくなる】 算数「かさくらべ」

画像1
算数の「かさくらべ」の学習で、2種類のビンのかさを比べました。どうすれば比べることができるかを考えました。みんなで協力して考えたり試したりしていました。

給食【かしこくなる】秋刀魚

 「秋刀魚」何と読むかご存じでしょうか?秋の魚といえば「さんま」ですよね。
 今日は「さんまの生姜煮」でした。おさかな天国の歌を聴きながら食べました。6年生では骨だけきれいにとって上手に食べることができていました。また、骨まできれいに食べる児童もいました。カルシウムたっぷりですね。
3年生の児童からは「さんまのしょうがにはしょうがのツーンとするふうみとさんまが組み合わさっておいしかったです。」という感想が寄せられました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp