京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
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学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【かしこくなる】おとなにインタビュー

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 今年度の5年生の総合的な学習の時間は、パーソルキャリア株式会社の方にお世話になって学習を進めてきました。今日はその集大成。実際に会社で働いている「おとな」の方にインタビュー。質問内容は、もちろん子どもたちが考えています。「働いていてやりがいを感じるのはどんなときですか?」「働いていて、思っていた通りだなと思ったことと、思っていたことと違うなと思ったことはありますか?」「お金とやりがいのどちらをとりますか?」など、今年度「働く」ことについていろいろ学んできた子どもたちが、今聞いてみたいことを、積極的にインタビューしていました。「おとな」の方も真剣に答えてくださり、子どもたちのものの見方や考え方がさらに深まった2時間でした。

1年【かしこくなる】阪急電車に乗りたいな!

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 中間休みに、3年生の総合の発表を聞きました。阪急電車の秘密や歴史などについて教えてもらいました。写真やクイズもあり、楽しみながら聞いていました。1年生は、3年生の発表を聞いて、「とても阪急電車に乗りたい!」という気持ちが大きくなったようです。

5年【かしこくなる】プログラミングに挑戦!!

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 算数の学習では、GIGA端末を使ってプログラミングに挑戦しました。スクラッチというソフトを使って、こちらの指示通りに猫を動かすプログラムを作ります。
 「猫がどこかに行ってしまった!!」「猫が止まってくれない!!」など、初めはなかなか思い通りに動かすことができませんでしたが、いろいろ試しているうちに,「”1秒とまる”を入れればいいのか。」「回転する角度が間違っていた。」と、自分でエラーを見つけられるようになってきました。
 明日はもう少し難しいプログラムにチャレンジします。

1年【かしこくなる】えいごで、いろを言おう!

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 英語活動で「ちょうちょをしょうかいしよう」を学習しています。
英語を使った色の言い方に慣れてきました。歌を歌ったり、絵本の読み聞かせを聞いたり、色カードでゲームをしたりしながら、楽しそうに活動しています。
生活の中でも英語が飛び交うようになりました。

3年【かしこくなる】外国語 チェーンゲーム!

 今日の外国語では、「Who are you?」を使ってチェーンゲームをしました。
 友達の言った動物の名前を憶えて覚えて・・つなげていきます。
 とても楽しそうに活動している姿が見られました。
 動物の名前と、「あなたはだれ?」の表現の仕方は、もうバッチリですね!
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5年【かしこくなる】ジョイントプログラムを返却しました

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 冬休み明けに実施したジョイントプログラムを返却しました。点数だけではなく、どの問題でどのように間違えたのかを、解答用紙と模範解答を行ったり来たりしながら確認しました。自分の得意なところと苦手なところを明らかにして、6年生の学習へとつなげていってほしいと思います。

3年【かしこくなる】友達に、自分の考えを説明しよう

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 「□を使った式」の学習をしています。
 今日は、□にあてはまる数を考えました。
 どうすれば□の数が出るのか、ノートに式や言葉、図で自分なりに説明していました。
 友達との話し合いでは、ノートを指し示しながら分かりやすく説明している姿も見られました。

【かしこくなる】6年 きらりらいふ「こころのきょりとからだのきょり」

きらりらいふの学習で
「こころのきょりとからだのきょり」
について考えました。

「仲の良い人と肩を組むのは平気だよ。」
「私は仲が良くても苦手だな。」
など、
こころのきょりの近い仲の良い人でも、
からだのきょりの感じ方は違うということを学習しました。

だからこそ、こころのきょりが近いからと言って、
からだのきょりを近づける必要はないことに気付きました。
自分が嫌だと感じることは相手に伝えたり、
事前に尋ねたりすることで
お互いのことを大切にできるということを学びました。



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5年【かしこくなる】「うまみ」に注目!!

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 今週5年生は食育で「だしを味わおう」の学習に栄養教諭の先生と取り組んでいます。
 おだしは料理に本当に必要かということで、お湯に塩としょうゆを入れたものと、かつおとこんぶの合わせだしに塩としょうゆを入れたものを飲み比べてみました。お湯のほうは、「味がうすい」「おいしくない」という感想ばかりでしたが、おだしのほうは「いいかおりがする」「(具がなくても)これだけでも飲める」と、おだしの「うまみ」を味わっていました。
 来週は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。みそ汁には煮干しのおだしを使います。かつおやこんぶのおだしとの違いを感じてほしいと思っています。

5年【かしこくなる】お水から?お湯から?

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 家庭科「おいしい楽しい調理の力」の学習で、ゆでいもとほうれん草のおひたしの調理実習を行いました。本来なら6月に学習する内容ですが、家庭科室が工事中だったため、子どもたちにとって待ちに待った調理実習となりました。
 じゃがいもは水からゆでますが、ほうれん草はふっとうしたお湯からゆでます。食材によってゆで時間が違うことを学習しました。ゆでることによって野菜の固さやかさがどのように変化するかを確認するよう伝えると、時計を見ながら「3分たったよ!」「竹串を刺して確かめてみよう!」と、自分たちで声をかけあって協力して活動に取り組む姿も見られました。

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