京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:54
総数:732709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

たんぽぽ学級【うれしい!】 野菜がたくさん収穫できました

画像1
画像2
画像3
畑で、ピーマン・なす・えだまめ・オクラを育てています。毎日暑い中水やりを頑張っている成果もあり、立派な野菜が次々と収穫できています。持ち帰って「天ぷらにしたよ。」「おいしかった!」とうれしそうに話してくれています。

【3年】うれしい!色がきれい!!

画像1
 図画工作科で作った世界に一つだけのクリスタルアニマルの鑑賞をしました。太陽の光を利用して,地面に映った様子を楽しみました。「魚が本当に泳いでいるみたい。」「動物園みたい」など,友達同士で話し合いながら鑑賞しました。
 お家では是非暗いところで光を当てて鑑賞してみてください。

3年【うれしい!】リコーダーの音色をひびかせよう

 音楽では、リコーダーの学習が進んでいます。今まで「シ」「ラ」「ソ」「ド」の音を練習してきました。
 姿勢、タンギング、指づかいに気を付けて吹きます。
 
 きれいな音色が響くと嬉しそうな様子が見られました。
画像1

1年【うれしい!】なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2画像3
 生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」では、もっと仲良くなりたい人にお手紙を書いて渡す、「おてがみだいさくせん」をしています。先生や2年生から6年生のお友達に手紙を書いて渡しました。挨拶をして、お手紙を渡した後は握手をしてもらい、嬉しそうにしていました。「おてがみだいさくせん」を通してこれからもっともっと川岡小学校のみんなと仲良くなり、だいすきになってほしいなと思います。

はもまつり

 今日の給食は「はものこはくあげ」でした。はもはちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は「はも祭」とも言われています。
はものからあげは大人気で魚が苦手な児童もパクパクと食べていました。
画像1

3年【うれしい!】大きくなあれ 京野菜

画像1
画像2
 桂高校からいただいた「賀茂茄子」「えびいも」が大きく育つように、クラスで水やり当番を回しています。
 少しずつ大きくなっている賀茂茄子に気付いた子どもたちは大喜び!
 ぐんぐん大きく育つといいですね。
 

2年【うれしい】水泳学習

 水泳の学習では、顔を水につけて泳ぐ練習がはじまりました。バディの友だちと協力して、手を取り合ったり、ビート板をつかったりして活動しています。

画像1
画像2

6年【うれしい!】桂高校で探求活動

画像1
 総合の学習では、地域のことをもっと知りたい!という思いから、川岡地域にある伝統的なものについて調べています。
 今日は桂高校について調べているグループが桂高校に行き探求活動を行いました。副校長先生にお時間をいただき、お話をきかせてもらいました。また、これまで桂高校について調べてきて出てきた疑問もたくさん質問し、教えていただきました。「調べてもわからなかったことがわかってうれしい!」「桂高校って魅力がたくさんあってすごい!」「はやくまとめたい!」と、子どもたちは笑顔で話していました。

5年【うれしい】クラブ活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から今年度のクラブ活動が始まりました。新しいクラブに挑戦する子も、前年度に所属していたクラブでもう一度頑張る子も、クラブ活動が始まることをとても楽しみにしていました。今日は、目標を決めた後、早速活動をするクラブもありました。今後の活動で見せる成長が楽しみです。

3年【うれしい!】『土』を書いたよ

 今日は3回目の習字の学習です。今日は、『土』という漢字を書きました。
 たて画の書き方に気を付けて、集中して書きます。
 準備と片付けもだいぶ早くなりました。
 
 「土がきれいに書けた!」と嬉しそうにしている様子もたくさん見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp