京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:54
総数:732720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【えがおになる】学年遊びをしました!

画像1
画像2
 運動委員会企画の学年遊びを行いました。天候にも恵まれ、みんなで「増えおに」を楽しむことができました。学年の仲をさらに深めることができたと思います。
 また、運動委員会の子どもたちは、他学年の学年遊びの運営も頑張ってくれています。子どもたちが、川岡小学校のみんなのために頑張る姿はとてもかっこいいです。

1年【えがおになる】えほんって おもしろいね!

画像1
 中間休みに読み聞かせをしてもらいました。
「せんたくかあちゃん」と「たぬきのおまじない」という絵本です。
読み聞かせに合わせて、思いついた言葉を言ったり、登場人物になりきって、気持ちを言ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。
絵本の面白さを笑顔で味わって、これからも、たくさん読書していってほしいです。

2年【えがおになる】ランチルームでの給食

画像1画像2
 2年生になって初めてのランチルームでの給食でした。大きな丸いテーブルを囲んで子どもたちは,教室での給食とまた違った楽しさを感じることができました。おいしい給食が,普段以上に笑顔に包まれていました。子どもたちには,これからも「会食」のよさも感じながら,食について学んでほしいと思います。

6年【えがおになる】たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は「たてわり結成式」がありました。初めて集まるたてわりグループにみんな緊張している様子でしたが、時間が経つにつれ笑顔があふれました。グループみんなが楽しめるように優しく声をかけていた6年生の姿がとても素敵でした。

3年【えがおになる】今日の給食は京野菜!

画像1画像2画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「京野菜のひみつ」をさぐっています。
 今日の給食では、京野菜が出てきました。
 栄養の先生から「万願寺とうがらし」を見せていただき、においや手ざわりを確認してから給食です!
 「おいしい!」
 「調べているから知ってる!」
といった声が笑顔とともにあがってきました。

 桂高校で育てている京野菜も、大きく育つといいですね。

4年【えがおになる】水泳学習

水泳学習が始まり,子ども達は大いに盛り上がっています。
友達どうしでアドバイスをしあったり,協力しあったりして,それぞれのめあてが達成できるように頑張っています。
画像1
画像2

5年【えがおになる】全身で表現!

画像1
画像2
 体育科の「表現」の学習では、台風や雷、波などの自然の様子を表現する活動を行いました。グループでさまざまなアイデアを出し合い、動きを合わせ、練習に取り組んでいました。今日は、その発表会を行い、それぞれのグループの作品を見合い、交流しました。どのグループも創意工夫し、楽しみながら全身で表現することができました。

1年【えがおになる】かわいいワニがいっぱい!

画像1
画像2
 体育科で「みずあそび」の学習をしています。プールでお風呂屋さん(顔を3回洗う)をしたり、プールを一周回ったり、楽しく活動していました。水の中で動物に変身する遊びでは、ワニに変身しました。プールの中に、かわいいワニがいっぱい歩いていてる様子を見て、みんな笑顔になりました。

1年【えがおになる】じんとりあそび

 体育科の学習で、じんとりあそびをしました。ルールを守りながら、楽しんで取り組むことができました。
画像1画像2

5年【えがおになる】山の家2日目の朝を迎えました

※昨日より,システムの不具合により写真がアップできません。申し訳ありませんが,文字のみの更新とします。ご理解ください。

おはようございます。全員、元気に朝を迎えています。

山の家の夜は思った以上に涼しく、おふとんをかぶって寝る子がほとんどでした。

昨夜は、キャンプファイアの練習をクラスごとに行った後,

サプライズで「ナイトハイク」に出かけました。

夜の道はすこしこわかった子もいたようですが、周りに友だちがいたので

支えになったようです。

さて、朝は起床の6時よりも前に目を覚ましている子もいて,

あちこちから,ゴソゴソ、カタカタ、ドドドド・・・と音がして、

何やら相談している声も聞こえ、子どもたちなりに片付け・準備をがんばっている

様子がうかがえました。

このあと、朝のつどい、朝食

そして、山の家の目玉、雲取山への登山です。

夕方から天気が崩れる予報ですが、登山には出発できそうなので、

安全には十分留意して出発したいと思います。

次の更新は夕方以降になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp