京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:115
総数:730890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

給食【かしこくなる】4月のなごみ献立

昨日は4月のなごみ献立の日でした。
なごみ献立とは特に和食を味わう献立です。
教室ではなごみ献立の紹介ムービーを見て和食のことを学んでいます。
4月は旬のキャベツのごま煮と三つ葉とわかめが入ったみそ汁が登場しました。
なごみ献立では旬の食べ物や、だしのおいしさ、行事食などを大切にした献立です。
4年1組より「鶏肉の塩こうじあげが塩こうじがきいてやわらかくておいしかったです。三つ葉のみそ汁の三つ葉の香りがよくだしがきいていておいしかったです。」というかんそうが寄せられました。


画像1
画像2

1年【かしこくなる】車に合図を送って。

画像1画像2画像3
 西京警察の方、保護者の方にお世話になり、交通安全教室を行いました。人は右側通行をすることや、道路を渡る時はしっかりと車に合図を送ることなど、とても大切なことをたくさん教えていただきました。子どもたちは右、左、右をしっかり見ながら道路を渡っていました。

3年【かしこくなる】図書館の達人になろう

画像1
画像2
 今日は司書の先生の図書オリエンテーリングがありました。
 分類のこと、ラベルのことを教えていただき、実際に本を探してみます。
 読書ノートをよく見ながら、お題にあった本を探すことができました。

 この一年間でたくさんの本に出会ってほしいと思います。
 

【かしこくなる】3年「図書室オリエンテーション」

川岡小の中校舎2階は、全フロアが図書室。まるで本の海のようです。3室のうちの1室、リサーチルームでは、司書の先生によるオリエンテーションがありました。読みたい本を自分で探すための、楽しいラリーもありました。
画像1
画像2
画像3

6年【かしこくなる】全国学力学習状況調査

画像1画像2
 全国学力学習状況調査を実施しました。
 「活用」する力を問う問題では、たずねられていることはそんなに難しいことではないのですが、問題文が長く、何をたずねられているのか、何を答えなくてはいけないのかをきちんと理解するのに苦労していました。ジョイントプログラムとはまた少し違う問題形式です。長時間でしたが、集中力を切らさずにがんばりました。

6年【かしこくなる】理科 初めての理科

画像1
画像2
 6年生になって、教科担任や専科といった様々な教職員による授業を取り組んでいます。理科室では、専科の先生による初めての授業が行われました。理科担当からの自己紹介を聞いたり、学習の進め方や概要を聞いたりしている子どもたちの表情からは「よし、がんばっていくぞ。」といった前向きな表情が見て取れました。1年間観察や実験等、前向きに授業に取り組んでいきましょう。

6年【かしこくなる】集中して…

画像1画像2
 しいんと静まりかえった6年生のフロア。書写の学習です。用紙に対する文字の大きさと配置に気を付けて、「歩む」を書きました。どの子も大変集中して取り組んでいました。納得がいくまで何枚も書きなおす子たちもいました。さすが6年生!と感じる雰囲気でした。
 

2年【かしこくなる】キラリ☆みんなでかがやこう!

画像1
画像2
 和室で、学年集会をしました。
学年目標「キラリ☆みんなでかがやこう!」に向かって進んでいくことを知りました。
2年の先生の自己紹介や2年の学習、生活について聞いたり、学年で歌う歌を聴いたりしました。今年度も、みんなでしあわせに過ごしていきたいです。

【かしこくなる】3年「最初の学年集会!」

最初の学年集会。児童85名・職員5名、体育館に集合しました。これからの1年、いろんなことにチャレンジして、どこまでもかしこく、どこまでもしあわせになるために、学年目標に込められた意味やルールを守る大切さを学びました。途中、お楽しみイベントの「猛獣狩りに行こうよ」もはさんで、あっという間の45分でした。

画像1
画像2
画像3

1年【かしこくなる】学年集会

体育館に集まって学年集会をしました。

あいさつの仕方を学習しました。

「これは正しいあいさつ」
「これは正しくない〜。」

先生たちのお手本を見て、子どもたちは、楽しそうに反応していました♪
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp